森の詞

元ゲームシナリオライター篠森京夜の小説、企画書、制作日記、コラム等

日々の生物(ナマモノ) 第3回

2008年11月09日 | 日々の生物(ナマモノ)

タコ・イカ編-1

 まとめると何故か、タコやイカに関する質問が多かった気がします。
 好きなのか? 丹後の高校生は軟体動物が好きなのか? 


Q:「なんでタコは足が8本で、イカは10本なの?」
A:「実は足の数は両方8本です」

 何故8本なのかはよくわかりませんが、イカの場合は「触腕」と呼ばれる他より長い足(専門的には腕らしい)があります。この触腕でイカは獲物を捕らえたりします。
 つまり、

  タコ→足が8本
  イカ→足が8本 + 触腕が2本

 ということになります。
 イカの方がタコよりも活動的(タコは基本的に海底にいるが、イカは泳ぎ回って獲物を捕らえる)なため、獲物を捕らえるための器官があるのかもしれません。
 イカやタコの祖先はもっと多くの足を持っていましたが、進化の過程で8~10本に落ち着きました。おそらく、これくらいが一番、機能的なのでしょう。


Q:「なんでタコは赤色なの?」
A:「加熱によって皮膚の色素が変化するためです」

 タコやイカは赤い印象がありますが、実際には日本で見られるものは殆ど赤くありません(赤っぽい茶色くらい)。赤くなるのは熱湯で茹でた結果です。タコでも寿司に使われるものは茹でてあるので赤いですが、生で食う場合は赤くないことが多いですね(タコワサとか)。
 赤くなるのは皮膚の色素が加熱によって変化して赤くなるためです。タコの皮膚には様々な色素があり、体の色を変えたりします。この色素のどれかが加熱によって変化して赤色になると考えられていますが、特定はされていません。イカやカニが赤くなる色素は判明しています。


Q:「タコの血は青いんですか?」
A:「青いです」

 ヒトを含めた動物の血は「ヘモグロビン」(授業でやりましたよね)という赤い色素が含まれるので赤いですが、タコ、イカ、貝などの軟体動物や昆虫は「ヘモシアニン」という色素を持っていて、これが空気に触れると青くなります。
 ただ、魚屋で売られている場合は血が抜かれていますし、茹でると色がなくなります。それに元々、はっきりとは見えにくいようです。

 わかりやすい例としては、エビやカニの卵が青色なのはヘモシアニンのためで、要は血の色です。イカの内臓も青みがかっていますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒雛 桜)
2008-11-09 22:03:18
こちらではお久しぶりです!!

うきゃぁ(o´∀`o)
まさに生物の授業ですね!
解り易く書かれていらっしゃるので、きっと丹後の高校生に大人気授業なことと思います(きっと。

黒雛はもっとディープな内容でもどんと来い、ですg(黙r

うーむ。タコとイカ、どちらも美味しいですよね♪←オイ
返信する
美味しいですよね♪ (篠森)
2008-11-10 14:52:06
こんにちは、黒雛さん♪
はい、こちらではお久し振りです(^^)

私と海藤は高校3年間同じクラスだったのですが、生物の先生が大変ユニークな方で、学校中の生徒に慕われる人気者でした。
彼が生物教師の道に進んだのは件の先生の影響が大きいと思いますが、これらのプリントを見せてもらっている限りでは、恩師に負けず劣らずユニークな教師としてやっているようです。

このプリントに関しては、生物に興味を持ってもらうことが目的だから、あんまりディープな内容はないんじゃないかな?
個別に質問すればディープな返答を貰えるかもしれないけど、彼が動いてくれるかどうかは謎なので(^_^;)

それにしても、初めて先生の授業を受けて笑っていたあの日から間もなく15年……ひえ~。
返信する
補足 (海藤)
2008-11-10 22:27:05
イカの足の話は生徒の興味を引かせるために極端に書きすぎたところがあるので訂正が必要ですね。
文中にも少し書いてありますが、イカとタコの足は生物学的には全て「腕」です。
腕と足はどう違うのかと言われると難しいですが、「重力に対して体を支え、移動するため」の器官が「足」で、そうでなければ「腕」になるようです。イカ、タコの場合、あれで体を支えることはないので「腕」になります。後、ヒトデの突起した部分も「腕」になります。要するに体が浮く場所に住んでいる海中の生物に「足」は必要ないわけですね(イルカなど、陸上から海中に戻ってきた生物は除いて)。

ガンダム的に言えば、宇宙用のMA(ザクレロとか)に足がないのと同じです。
足なんて飾りですよ!

……あ、でも、ビグザムのは「足」ですよ。念のため。

>黒雛さん
始めまして。
そうなんですよ。あまり難しい質問はないんですよね。
私は「頭の良さ」というのは「良い質問ができる」ことだと思っています。
その点では今まで私を驚かすほどの質問が出てこなかったのは残念かな、と思っています。
と、言うわけで質問があればいつでもどうぞ。
篠森に答えさせます。

>うーむ。タコとイカ、どちらも美味しいですよね♪←オイ
 ですが、タコとイカは少し味が違いますよね。イカのほうが甘みが強い感じがします。
 あれって何故だと思います? 
 実は体の成分はほぼ同じなのですが、イカのほうが体が柔らかく、消化されやすいのです。
 で、早く口の中で溶けるので甘みを強く感じるんです。
 カロリーはタコとイカもほぼ同じなはずです。
返信する