~E.T~

私、臙条司(エンジョウツカサ)のブログです。
だからE.Tです。
他意はありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

価値観の変化

2009-06-07 12:08:28 | Weblog
皆さんにとって“価値がある”というのは、もっとも根本的なレベルではどんなものですか?
これまで、僕にとって最も根本的なレベルで価値があるというのは、“興味が持てる”ということでした。
興味深いもの、すなわち面白いと思えるものこそ、価値がある。逆に言えば、“面白くない”ものには、価値はない、と。

しかし、この考え方が最近、変わったんです。
いえ、基本的な考え方は変わってません。今でもやっぱり、面白いと感じられるものには価値があると思っていますから。
変わったのは、価値がない、という部分。
はっきり言ってしまえば、↓のようなこと。

今まで:面白い→価値がある、面白くない→価値がない
近ごろ:面白い→+方向に価値がある、面白くない→-方向に価値がある、何も感じない→無価値

“面白くない”と感じるのも、感想の一つ。
そういった感情が生まれるということは、価値がないのとは少し違う。良い方向に進むものでない、というだけのこと。
本当に無価値だったら、そんなことさえ考えられないのだから。
少なくとも面白くないのは、無価値なのとは違う。

だから――
価値が-なのだったら、+にすればいい。
面白くないのなら、面白くなるようにすればいい。
ただ、それだけ。


言いたかったのも、実はそれだけ。




※考えが上手くまとまっていないうちに、文字として記述してしまいました。
読みにくい&わけわからない文で申し訳ありません。
読んでくださいまして、ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

考えすぎ

2009-05-30 23:43:45 | Weblog
自分はどうやら、”考えすぎ”る性格らしいです。
ココ1ヶ月ほどで、5人の人に言われてしまいました(苦笑)

確かに、そのキライはあるのです。
自分は何かにつけて、考えを巡らせます。
例えば、飲み会などを企画をして、行動に移すにしても、
「この店で満足されるだろうか」とか「値段は高いと思われないだろうか」とか「今のタイミングでやって、迷惑にならないだろうか」とか、色々考えます。
これみたいな、遊びの企画などならまだいいのですが、もうちょっと深刻なことになると、すぐにネガティブスパイラルに陥っていきます。
勝手に最悪の事態をイメージしてテンションを下げ、さらにそこから起こるだろう影響などを想像してまた気を重くし……
結果、悪い方に悪い方にと考えていってしまうと。

ただでさえ、考えすぎで始めの一歩が遅くなる傾向にあるのに、いざ行動を起こそうとすれば二の足を踏むという……

指摘してくれた友人たちは曰く、

「考えまくっても、想定外のことが起こるときは起こる。ムダとは言わないが、そこまで考えすぎる必要もない」
「考えるのはいいことだけど、それでストレスを溜めちゃう結果になるのは……」
「考えすぎても、そのうちの9割は無駄になる。深刻になりすぎるな」

皆、言い方に差はあれど、もう少し気楽に、と言ってくれているみたいですね。


僕はこのくらい色々と考えているのが普通なのかと思っていたのですが、そうでもないんですかね。
いや、ネガティブスパイラルに陥らなければいいだけの話なんですけど……

世の中は、僕が考えているほど難しくもなければ、悲観することもないのでしょうか?
だとするならば、もっと気楽にやっていきたいですねw
でなければ、
「全て想定の範囲内だ……」
とか言って、冷静にかっこよく対処できる人間になりたいです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ仮配属

2009-05-23 17:13:06 | Weblog
入社して研修が始まってから約二ヶ月。
もうすぐ全体での研修が終わり、いよいよ各部署への仮配属となります。
自分は、IT系の企業に就職したのですが、どうやら運用系の部署に仮配属になるみたいです。
正直なところ、僕みたいな人間をそんな重要そうな部署に配属させて大丈夫なのか!? って感じなんですが……
これは益々もって、今後も努力していかなければいけないようです。
まだOJT期間がたっぷり残ってますからね。
そこで、能力の底上げをしていこうと思います(もちろん、独学での勉強も一生懸命やります)。

まぁそんなわけで、昨日は同期の約半数が参加した、”研修お疲れ様飲み会”をやりました。
未だに初対面の人がいてその人と仲良くなったり、仮配属先が同じ人と連絡先を交換したり、一緒にグループワークで何日間か協力し合った人が同じ大学の出身だったり、と色々と人付き合いの点で進展がありました。
とっても楽しかったです。

皆さん、部署は離れてしまいますが、これからも時々飲み会やったりして楽しみましょう!!(ここを見ておられる可能性はほぼゼロでしょうが……w)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今までとは違う体調の不良

2009-05-17 12:51:53 | Weblog
歳を重ねたり、生活環境が大きく変化すると、こういうことが起こるものなのでしょうか。

最近、体調がイマイチ良くないのですが、その症状が今までと少し違うんですよねぇ……
今回の症状は、重い順に、

1、咳(喉元じゃなくて、奥の方で咽る感じ。一番酷いときは、眠れなくなるほどでした)
2、鼻水(今は沈静化。これで鼻が荒れて久しぶりに血を出しました)
3、体のだるさ(頭がボーっと。睡眠不足もあったと思います)
4、食欲不振(最近は完全に復活。でも、一度の食事量が減りました……)

これら4つのうち、今でも続いてるのは咳。他の3つはほぼ治ってるんですが、とにかく咳が酷いです。
咳のし過ぎで、気管がやや痛いです。


今までも、確かに咳は良く出てました。
でも、喉が痒くなって、それで喉元で咳をしてる感じだったんですよね。
これが、今回は喉の奥の深いところでしているもんだから、何だかやたら不安になって……(結核とか喘息とか)
そして、鼻水は基本的に出なかったし、食欲不振になることも基本的になかった。



でも確かに、幼少の頃はすぐ発熱して体調崩してましたね。それに比べると、今は全く発熱がない。
と考えると、やっぱり症状の現れ方というのも、何かのタイミングで変化したりするものなんですかねぇ……

何だか身体が衰えていっているような感じがして、淋しいです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日で2kg 減

2009-05-09 23:53:30 | Weblog
またまた、”超”久しぶりになってしまった更新。
もはや何かの間違いでもなければ、自分以外誰もここを訪れていないのではないでしょうか……
日記をつけることを習慣にしたいものです(タブン、ならないのでしょうが……)。


社会人生活が始まって一ヶ月、生活習慣が大きく変化したせいか、最近、体重が減ってきているんです。
まぁ、それは緩やかな変化ですし、もともとやや重めの人間だったので、むしろ喜んでいる方なのですが……
先日、体調不良などで○○て(←汚いことなので伏字w)、おまけにその後、食欲不振で食事量が減り、その結果……
なんと、わずか3日で2kgも体重が落ちるという、何とも怖い事態に。
いえ、密かに喜んではいるんですが、さすがに急激変化すぎて、『大丈夫か、俺の体!?』って、ちょっとビビッてます。
おまけに、不健康すぎる痩せ方なので、脂肪よりも筋肉が落ちてるんじゃないかなぁって気がします。
だってホラ、波打ち具合が……orz


今も体調不良で食が細くなってますし、これから段々暑くなってくるから、ある程度は食べないと……

あ、あと、少しでも筋トレしないとなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

border of life 95~まっきー死の間際~

2009-04-18 12:54:54 | Weblog
タイトルに心当たりのある方もいらっしゃるかと思いますが、
アレとは全く関係ござません。
しかも内容はグチです。
気分を害されたら、大変申し訳ありません。


今日は週末ということで、会社の同期と飲み会をしました。
初対面の方もいらしたのですが、皆さん本当に良い人たちで、非常に気さくに、また楽しく接してくださり、時にムチャ振りをしてくれたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。m(_ _)m

しかしながら自分は、本日研修で行われたC言語プログラミングの試験でショックを受けるほどの悪い点数を取ってしまい、、
そのストレスを撒き散らして、同席した皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまったかと思います。

にも関わらず、皆様には暖かい言葉で激励までくださいまして、本当に優しい気持ちになることができました。
HNな上にネット上で大変申し訳ありませんが、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

今後は、この恩を皆様にお返ししていけるよう、精進に精進を重ねて参ります。
もし御迷惑でなかったら、今後もお付き合いくだされば、本当に嬉しいです。

改めまして、今日は本当に楽しかったです☆
ご迷惑でなければ、今後とも、よろしくお願いいたします。





うっしゃ、自分を卑下するばかりのグチは終わり。
現状は現状としてを受け止めて、今日から早速、ご恩返しのための力をつけるため、頑張っていきまっす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活

2009-04-04 23:43:51 | Weblog
お久しぶりです。
前回の更新から丁度ひと月。
もう少し、まめに更新したいものです……

ところで――

4月1日より、私、社会人となりました。
新生活の朝は、今までよりもずっと朝早くて、正直大変ですw
とはいえ、まだ研修中なので全然序の口のはず。
仕事となればもっと忙しいのでしょうが……

今やっている研修では、ビジネスマナーなどを学んでいるのですが、
正直、敬語とかの言葉遣いが非常に難しいです!
電話応対とか、テンパって何にもできなさそう!!
演習でさえテンヤワンヤで、何もできなくなる!!!
これはもう、自然に言葉が出てくるようになるくらい、場数を踏んでいかないと……

ま、一緒に勉強している同期の人たちとか、皆おもしろくて、
楽しくやってはいるんですけどねw


それよりも今困っているのは、執筆にどう時間を割こうか、ってこと。
やっぱり、帰りも少し遅くなるし、疲れてるしで、なかなか時間を作れない。
働きながら物語を描いている人って、どうやって時間を取っているんだろう?

僕が体力なさ過ぎなだけ、というオチも十分あり得ますが……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な体験

2009-03-04 00:16:49 | Weblog
スキー旅行より、ただいま戻りました。
と言っても、帰ってきたのは3月1日の深夜(2日になっているくらい)なんで、もう3日ほど経っているんですが……;

スキーは久しぶりでしたが、全体を通してみれば、とても楽しむことができましたw

一日目は雪面がガリガリに凍り付いていて、おまけにスキーは久しぶりすぎたので感覚を全く思い出せず、結果、力技で強引にターンをしていたら、午後には足が爆発……
その後は満足に滑れず、非常に悔しい思いをしました。

しかし、二日目は雪面もそこそこ良くなり、加えてターンのコツを携帯で調べたので、それを実践。
ああ、こんな感じだったなぁ、なんて昔の感覚も取り戻しつつ、滑っていたら、結局、仲間内で最後まで滑っていたのは自分だったという……
帰りのバスの時間だったので、仕方ないのですが、もっと滑っていたかったな、なんて思ってますw


で、その帰りのバスで、貴重な体験をさせてもらいました。
その体験というのは、走行中のバスの故障。
現地を出発してから10分程度、緩やかながらも大きなカーブを曲がったところで、ガン! と大きな音がして車体が揺れたので、何が起きたのかと思いきや、なんでも、左前輪のロッドが走行中に折れたとか。

結局、そのバスは走行不能になり、現地の待合所まで戻って代替バスが来るまで3時間待ちぼうけ……
全くもって、大変でしたw

でも、この故障、高速道路上で起きていたらと思うと、なかなかに運が良かったと思います。
下手すりゃ怪我人どころか、死人まで出たんじゃないか……?

貴重ながら、できればもう二度と味わいたくない経験でしたw



>>舞桜さん
やっぱり一人暮らしですかぁ。
色々と面倒なことはありますが、楽しいことも多いですよ。
何より、自由ですからねw
色んなことを経験し、大いに楽しんでみてください。
で、今までご飯を作ってくれていた人のありがたみを噛み締めてくださいw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー旅行

2009-02-27 17:24:36 | Weblog
前回の更新からはや2週間。
内定先企業からのeラーニングや、自主的なプログラミングの勉強などをやりつつ、満載のイベントをこなしておりました。
・同輩&先輩(博士卒業の先輩)で、終わったぞコノヤロー飲み会
・同輩(社会人組含む)で、終わったぞコノヤロー飲み会part2
・同輩(社会人組含む)で、ボーリング大会
・後輩のラストスパートの面倒を見る
・後輩の卒研発表
・↑終了後、同輩&後輩&先輩で、ボーリング大会part2
・研究室でお疲れ様飲み会
などなど。

んで、
今日の夜から、スキー旅行に出発します。
自前の靴が古いものなので、少しピッタリ過ぎるような気がするのと、ほんの少し風邪気味なのが心配ですが、
楽しんできたいと思います。

行ってきます~w



>篠森さん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
お久しぶりです。
いえ、本当、喜びで一杯ですw
社会に出ると、ゴールのない勉強……ごもっともです。
というか、人間、勉強の終わる時は訪れませんよね。
日々勉強! の精神は忘れないように、今後も頑張っていこうと思います。



>舞桜さん
舞桜さんもお祝いのお言葉、ありがとうございます。
それと、スッゲーお久しぶりですw

大学合格ですか! おめでとうございます!!
とすると、春からは一人暮らしだったりするんですかねw
僕も大学に入ってから、とても感じるようになりましたが、
『自分で考えて行動する』ということがすごく大事になります。
あと、お酒を飲む機会も増えると思いますが、本当、気をつけてくださいねw

僕の小説……楽しみですかぁw
嬉しいです。
が、実は長らく物語文から離れすぎていたせいか、
全く描けなくなっている自分に絶望しているところなんですよね……;
何とか昔の感覚を取り戻して、早く連載再開したいと思います。
僕も、舞桜さんの作品を楽しみにしてます。
連載再開された際には、是非是非読みに行きますねw
頑張ってください!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うおおおお!!

2009-02-11 01:37:14 | Weblog
オワタ!!!\(^0^)/
ついに終わりましたよ、研究が!! 修士論文が!!
合格ももらって、無事、卒業が確定です。
いやはや、/(^0^)\←こっちのオワタじゃなくて良かったw

それにしても大変だった……
実験計画立てたり、被験者探ししたり、考察したり……
本当大変だった……(T0T)

…………あれ?
なんかもっと色々と思うところがあるはずなのに、『大変』の一言しか出ないゾ?
まぁいいか。
この感覚を言語化しようとすると、言語にならない文字の羅列になりそうだしw

学生生活ももう少しで終わりかと思うと感慨深いところもあるけれど、
まぁそれは後ほど、どこかでまた文字にするとして。

とにかく、終わった。
それでよし。



さぁ、遊ぶぞ!
読書するぞ!
執筆するぞ!
旅行も行くぞ!
ゲームもするぞ!



うふふ、うふふ、うふふふふw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加