Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

拉致問題をトンネルの入り口に置くか、出口に置くか?

2007-09-02 | 拉致・北朝鮮問題
 先日のTVタックルで、志方教授が、北朝鮮問題について、こう語っていました。
「拉致問題をトンネルの入り口に置くか、出口に置くか考えなければいけない云々・・・」

 「トンネル」とは、日朝国交正常化のことでしょう。こんな風にさりげなく語ることによって、「日朝国交正常化」というのは、既定のことであるという印象を一般国民に与えているわけですね。でも、どうして、日本にとって何のメリットもない「国交正常化」など、せにゃならんのか、その論拠をまず示すべきだと思いますが・・・。

 さっそく、この発言を受けて、こんなことを述べているブロガーがいます。

 現在、平壌宣言(文言は入っていないが“拉致問題解決”を含む)という入り口で物別れになっているわけで、いずれ国交正常化というトンネルをくぐらなければいけないのならば、被害者を取り返すというその一点に絞ったら、手段を制裁のみに限ってテロリストに「返せ!」と叫んでいる限り、残念ながら進展はしない。それなら出口に置く方法もある。ただし正常化の段階で「テロリストに屈したのか!」という国民の怒りの声に耐えられるか・・・たぶん、耐えられないだろう、と、志方さんの発言を聞いた瞬間、脳内1秒ほどで考えました。


 平壌宣言を「文言は入っていないが“拉致問題解決”を含む」などと書く辺りが、政府の発表を鵜呑みにするナイーブな感性を如実に表していますが、それはともかくとして。

 「手段を制裁のみに限ってテロリストに「返せ!」と叫んでいる限り、残念ながら進展はしない。それなら出口に置く方法もある。」・・・どうしてこうも、媚朝に傾きつつある政府にとって都合の良い論理を簡単に受け入れるのかと、あきれてしまいますなあ。(それが、マンセー族のマンセー族たる所以なんだろうけど)

 拉致問題が入口だったら進展はしないけれど、出口に置けば、進展するとでも言うのでしょうか?その根拠は、何?(「進展」の主語が「拉致問題」ではなく、 「国交正常化」だったら、確かにそうだろうけどね。)

 北朝鮮にとっては、「国交正常化」が達成されれば、あとは野となれ山となれでしかないわけで、「拉致問題」などどっかに吹っ飛んでしまうことでしょう。というか、今でも、「拉致問題」は解決済みと言っている相手が、「国交正常化」したからといって、急に誠意を示すわけなどないと考えるのが自然でしょう。

 結局、「拉致問題、出口論」など、アメリカに追随して、早急に「日朝国交正常化」をしてしまおうと目論む媚米派の欺瞞に過ぎません。彼らは、北朝鮮と同様、「国交正常化さえ達成されれば、あとは野となれ山となれ」と考えているのでしょうう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出口論者について (たもん次男)
2007-09-02 22:28:42
北朝鮮が拉致してるのは日本人だけではありませんよね。
韓国からが多いのですが、その他にも国交のある国からも拉致してます。
国交があるからといつて解決してるかといへば解決してませんよね。レバノン人女性の数人だけ取り返すことができたやうですが、多くは国交があることが解決の役に立つてません。
現国籍は中国籍となるマカオ人女性の拉致も未解決です。

出口論を唱へる人は、北朝鮮と国交のある国が、国交があることによつて拉致問題が解決してゐることを証明しなければ、説得力がありませんよね。
返信する
Re:出口論者について (上田真司)
2007-09-03 01:46:22
たもん次男さん、コメントありがとうございます。

>国交があるからといつて解決してるかといへば解決してませんよね。レバノン人女性の数人だけ取り返すことができたやうですが、多くは国交があることが解決の役に立つてません。

おっしゃる通りです。

>出口論を唱へる人は、北朝鮮と国交のある国が、国交があることによつて拉致問題が解決してゐることを証明しなければ、説得力がありませんよね。

同感です。
何の根拠もなしに、あたかも「国交正常化を行えば「拉致問題」が進展する」かの如き印象を視聴者に与えるのは、拉致被害者家族にとって、罪な話です。
返信する