Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

「やっぱりウヨクも怖いよ」という発言の非論理性

2007-07-22 | 考察
やっぱりウヨクも怖いよより、

以前に「サヨクの方が怖いよ・・・」 というエントリーを書きましたが、今回は怖いウヨクの話ですw

で、なにが怖いかというとですね・・・。
miracleさん経由で行ったleftyさんのエントリーで知ったのですが、こんな旗を持ってアメリカ大使館前に行こうとしていたそうでして。

(中略)

あの人たちが嫌いなどこかの国の過激団体とおんなじじゃん。同レベルだよ。

「河野談話の白紙撤回を求める」署名を首相官邸に届け、米国大使館にも出向いて「従軍慰安婦謝罪決議」に抗議するという活動の際に、柳生すばるさんが持ち込んだ物だとか。


 何の事かと思えば、こんな旗↓を「従軍慰安婦謝罪決議」に抗議するという活動の際に持ちこんだ馬鹿がいたという話のようです。



 他国の国旗を侮辱した馬鹿とそれを容認したこの団体が問題なわけで、この出来事をもって「やっぱりウヨクも怖いよ」というのは論理的ではないですよ。そもそも、「ウヨク」って何?「ウヨク」などという言葉自体が確定した概念を持たない浮草のようなものに過ぎないような気がするけど。

 まあ、百歩譲って「ウヨク」という集合があったとしたところで、その集合の一要素が馬鹿をしたからと言って、集団全体が馬鹿なのだと言い切れるものでもないでしょう。

 一つのサンプルを以て、その集合全体を論じるのは、例えば、一つの花を指さして、「この花は赤い。従って、(すべての)花は赤い」と論じるようなもので、少しも論理的ではありませんよ。