鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

咳と鼻水

2012年05月03日 | 日記

数日前に、鼻風邪をひいてしまった。

鼻水が止まらず、咳がひどい。

こういう時はお灸に限る。

臍の隣に「肓兪」というツボがある、これがよく効く。

十壮も据える頃には、鼻水の調子もいい感じになる。

ここを使うのは二回目だが、鼻水が止まらないものによく効く。

花粉症もこのツボでぴたりと効いてしまうことが多い。

さて、咳であるが、なかなか止まらない咳も非常に困る。

あまり咳き込むと、頭や胸まで痛くなってくる。

常に咳が出て止まらない人や、喘息、咳喘息なんていう人もいたが、全身の鍼と、お灸の効果でみな良くなっている。

咳止めのツボは足の「太谿」と肘の「尺沢」である。咳やぜんそくに特効的なツボである。

こちらも据え終わった時から、咳は激減した。

2日続けて、ほとんど止まった。お灸の威力である。

今日は、ゴールデンウィークの後半4連休の始まりだが、朝からものすごい雨が降っている。

これでは外にも出られない、自宅であそんでいるしかないな・・・・・・

鎌田はりきゅう整骨院

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿