鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

腰痛、特に難治性のもの。その2

2014年01月07日 | 日記

鎌田はりきゅう整骨院(リウマチ、腰痛、等痛いのを早く治そう)

坐骨神経痛の治療で、若い人に比べて、免疫力ではだいぶ劣ると思われる老人が、早く治って、かなり若い女性の方が治りが悪いということがかなりあった。

その老人は男性で、坐骨神経痛が治ったあとに別の病気で入院して、やがて亡くなってしまったのだが、坐骨神経痛の治りは早かった。他にも男性の老人が何人か坐骨神経痛で治療に来ては短期間に治っていったが、その人たちに共通していることは、高血圧であったということだ。

免疫というものの不思議さを感じるのだが・・・

腰痛で治りの悪いものに、別の病気を持っているというのがあると思う。ガンが骨転移したものは、かなりの痛みを伴い、そして治ることはないようだ。そんなにひどい病気じゃなくても、腰痛の治りを悪くしているものは、便秘とか下痢などもそうだと思う。それに、東洋医学の考えにある瘀血というものも治りを悪くするものの一つかもしれない。

難治の腰痛に共通するのは、神経質であるということと、低血圧であるということだと思う。

特に痛みに弱いという人もいるだろうけど、治りのいい高血圧のおじいさんたちと比べて、治りの悪い低血圧のお姉さん方の構図のように思われる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿