鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

食欲不振

2012年10月22日 | 日記

 以前、腰痛で来た患者さん。

その後五十肩の治療や肘などの治療をしてきたが、最近になって「食欲不振も治る?」と言いながら来院した。

胃炎でもあるのかなと思いながら治療する。

そのうち、下痢気味だし、夜のおしっこの出が悪いだの、いろいろ愁訴が出てくる。

下痢は治療した翌日から具合が良くなったと言って喜んでいた。「以来、下痢は全くないよ。いや~、効くもんだね。食欲はまだ出ないけど。」だって。

そのうち、「小便も良くなったね、夜の出がいいや。」「食欲不振は説明が悪いのかな?焼けるような痛みがあるんだ。空腹の時に。」

 あれれ、それって十二指腸潰瘍の症状じゃないの?

腹を探ってみると、それらしい圧痛がある。「十二指腸潰瘍やったことない?」と聞くと、医者にそのけがあるといわれたそうだ。

でも今までやってきた治療点で間違いないのだけれど。こういう時はもう一度ツボを取り直してみることかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿