鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

便秘と腰痛の治療

2014年07月01日 | 日記

便秘の治療に来られる方は、比較的若い方から90歳過ぎた高齢の方まで様々です。

便秘の治療ということで構えていると、なかなか治らずに苦戦したりしますが、腰痛の治療で通ってるうちに頑固な便秘が治ってしまったり、1回の治療で「スッキリ出てお腹の具合がいい。」という方も結構いらっしゃいます。

 筆者は若い時は便秘など1回もなく、大酒を飲んでいたせいで、軟便下痢が続いていましたが、酒の飲みすぎで体調を悪くして日本酒をやめて以来便秘気味になり、最近は便秘について考えることが多いです。

 高齢者の便秘の原因は、運動不足、年齢に伴う腹圧の低下、内臓下垂による腸の圧迫や蠕動運動の低下、大腸癌など怖いものも原因に含まれると思います。

原因に閉塞などのものがなければ、便秘は鍼灸で治療するといいと思います。

お腹のツボに「腹結(ふっけつ)」といういかにも詰まった感じのツボがありますし、腰には腰痛のツボで便秘にも効きそうな「大腸兪」というものもあります。

このへんが腰痛の治療をしていると便秘が治ってしまうという、良い副作用なのだと思います。

下痢はお臍の周り、便秘は腰のツボで治療しましょう。かなり難症のものも治っていきます。

鎌田はりきゅう整骨院



最新の画像もっと見る

コメントを投稿