鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

モルトン(モートン)病

2014年10月19日 | 日記

めまいの治療で来た患者さん、めまいが治ったら「歩くと左足が痛むんですけど。指の付け根がいたんで、お医者さんには『モルトン病』って言われました。」

「あ~、モルトン病ね・・・治らないって言われなかった?」

「そんな風に言われましたね。」

「治らないこともないんだろうけど治りにくいんだよね。以前モルトン病の患者さん来たんだけど、あまりパッとしなかったんですよ。でもせっかくだから治療してみましょう。」

ということで数回治療してみましたら、「先生、足をつくときの痛みはなくなりました。痛みは指の先に移りました。」と

「解谿と」いうツボを押してみると圧痛があるので、「内庭」というツボに皮内鍼をする。「先生、指先の痛みもなくなりました。」

ということで、何故か今回のモルトン病はよくなっているみたい、前の人と何が違うんだろう?

前の人のカルテをよく見て、考えてみよう。

鎌田はりきゅう整骨院



最新の画像もっと見る

コメントを投稿