鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

今年の米作り。2013年。

2013年08月23日 | 日記

今年の稲の生育状況を、写真とともに見てみようと思います。

昨年は畑だったこの土地が約150坪。家族4人で食べる米を作るには少し少なめであるが、豊作ならまずまずの量かもしれない。

 

畦をつけて、代掻きも済んで、6月2日(日)。いよいよ田植えです。

 

 

 

 

田植え機を使えば30分で終わってしまいます。このあとヘリとコーナーに手植えをしましたが、ヘリには植えない方が良かったなと思いました。風通しが悪くなるし雑草も取りにくくなります。

この田植機を扱うのもこれで4回目ぐらいかな。慣れれば難しくないです。

孫や子供と一緒に田植えをするのもいいですね。

田植えの翌日。                            数日後。

1週間後から、分蘖を促すために、稲の周りをかき回し、雑草を取る「田の草取り」をします。これを3週位続けます。

稗もさることながら、水草の「こなぎ」に目を光らせます。

 

 

8月8日、米の花が咲きました。

 

8月20日、田植えから80日、稲もだいぶ成長しました。このあと稲刈りまで、順次掲載します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿