鎌田はりきゅう整骨院のブログ 木火土金水     

起立性調節障害でお困りの方。鍼灸で治療してみませんか?


 

血圧について書いてみます。

2015年02月26日 | 日記
 血圧っていろいろ言われていますが正しくはどうなんでしょうね。

140/90mm/hgが上限になっているけど、昔は160/95が上限でした。上の160が140に下がったことで何が起きたのでしょう?

 まず、降圧剤の売り上げが飛躍的に伸びたということです、以前誰かの本を読んだ時に見た数字はそれまでの売り上げが年間で5千億円だったものが、1兆5千億円になったそうです。

 それでは、そのおかげで脳卒中の発症が飛躍的に減ったのでしょうか?これもお医者様の書いたものを読みましたが、減ってはいないそうです。
 じゃあ、降圧剤って何のために飲むのでしょうか?よくわかりません。

 僕も、何かあるとお医者さんに「血圧高いですね。お薬出しておきましょうか」と言われます。
 「僕は家に帰って計ると20くらい下がるので結構です。」といつも辞退してきました。

 あまりいつも、必ず言われるので自分でなんとかしようと思い、血圧の測定器を買って数ヶ月、朝昼晩、食前、食後などに徹底して測ってみましたら、血圧というものは非常に変動が多く、数回計っただけでは決められないなあというのが実感でした。



 免疫学で有名な安保徹氏は、著書の中で、降圧剤でも特に利尿剤が腎を傷めると書いてあります。
 せっかくのお薬で体調が悪くなったのでは困ります。

 では血圧が高い時はどうしたらようでしょうか。いろんな本を読んでみると、本態性(原因不明)高血圧の原因は肩こりだ、というものや塩分の摂り過ぎだとか言いますが、塩分を抑えても血圧は下がりませんし、マッサージをしても下がりません。
 
 じゃあ何か良い方法があるでしょうか?実は僕が体験したもので、こんなに簡単に血圧って下がるの?と思ったものは、食事を減らすことでした。

 血圧が気になる人は試してみてください。断食までしなくてもいいです。3食がっちり食べてる人は1食抜いてみるだけでガラッと変わります。

 では血圧が低くて困ってる人はどうしましょうか?こちらのほうが難しいのかもしれませんね。

 筋肉をつけるための筋トレが理屈としてはいいわけですが、結構努力が必要でしょうね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿