takaさんの今日もsimple

整体師なtakaのごく、何てことない一日の話です。

taka家の常備薬 風邪と花粉症

2010年02月25日 | 健康
なんだかビタミンCしか飲んでなさそう・・
と言われそうな 私ですが、
昨年から、これぞ と思えるお薬に出会いまして、
「常備薬」として 置くようになりました。
二つほど・・
何しろそれまでわたしんち、
テーピングやら、磁気石やら、傷バン、止血剤、アイシンググッズ・・
その他、外傷に関する救急道具はやけにマニアックに揃っているけれど、
こと、
内服に関するものが、一切無かったので
我ながら、だいぶ偏ってることに反省して、
薬剤師さんに相談して、二つ、常備することにしたんです。
おかげで、
何があっても ひとまずこれで大丈夫
な気分です。(え・・・ そこまで・・・?)


風邪には 「カゼコール」


スティック型の袋に入ってます。顆粒タイプ。
主に葛根湯エキスと地竜エキス。
子供にも飲みやすい漢方。

ちなみに、、、
小さい時から薬が苦手で、飲むそばから吐き出してしまうtaka息子ですが、これは、何とか飲めるので、大助かりです。
そして、
今回の流行風邪も、カゼコールでばっちりでした。



そして、花粉症には 「タウロミン」




効くんですよーーーーー。
非常に。
ほんとに。
生まれたときから 筋金入りの花粉症である
taka息子は、これのおかげで、助かってます。
それまでの彼は、花粉ピーク時には
いつも1日で100gのビタミンCを摂取して
何とかクリアしてきていましたが、
タウロミンを飲んでいると、
ビタミンCの摂取量も通常通りの一日1~2gで済んでしまいます。
何かというと、飲み込むのが下手で
特に粒が苦手の息子ですが、
これは、噛んでも、まあ、なんとか大丈夫な味。
ビオフェルミンみたいな味です。
眠くならないです。

ちなみにね、
私自身、かつて、ひどい花粉症だったときに
さまざまな薬を試しました。漢方も。
でも、ぜんぜん駄目でした。
結局、ビタミンC大量摂取で改善したんですけどね。
生まれた時からアレルギーが発祥していた彼は
私ほど単純じゃなくて、
毎年、苦労してます。
でも、
昨年、タウロミンを導入して、かなり軽く終えました。


さて、本日、千葉県八街市taka地方、
大変、 大っ変 な花粉量でした。
何とか、
今日から病み上がりで学校に登校した息子も
帰宅したらば 今度は花粉の咳鼻。
やれやれ・・・ノ


「カゼコール」 「タウロミン」 

ともに、taka家御用達の薬局さん⇒ササハラ薬局さんにて
購入できます。
ともかく、いろいろなご相談に載っていただける、
頼もしい薬局さんです。
思わず どっかり座って長居したくなってしまう・・という・・・
具合の悪いときほど、心底、癒されるのを実感できる、薬局さんです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿