先々週に、やーっと taka父のケアマネージャーさんが決まった。
そして、先週、御紹介いただいた中から、これは、と思った施設に
両親を連れて見学に行ってきた。
実は、
私だけで、いくつかの施設を回っていた、、。
とにかく、
何かと 引き腰の老両親を連れて行くには、
あらかじめ、私自身が、ここだ!と思う処に連れて行きたかった・・。
で、「そこ」は本当に良かった・・。
まず、独特の、あのにおい(※排泄物臭を消す消毒臭)が全くしない・・。
そして、
何より、若いスタッフが、良い笑顔で働いていた。
※これって結構重要ポイント
印象からすると taka息子がかつて通っていた、幼稚園に近いなあ・・・。
見学に行った日は
たまたま時間帯がレクリエーションの時間で、
日替わりで色々あるらしいが
その日は、ボランティアの方による民謡ショー。
楽しそうだった・・。
日替わりのカレンダーを見せていただくと
体操とか、カラオケとか、芋ほりとか、フードレク(つまり簡単なクッキング)とか
本当に盛りだくさんで。。
でも、やっぱり「幼稚園」な感じだなあ・・なつかしや・・・。
二階がショートステイのフロア。
この施設は全室個室だった。
個室と個室の間に一個ずつのトイレ。
これは素敵。
もうしぶんないなあ・・・ と思った。
掃除も行き届いているようで、とても清潔で
とにかく心地よい空間だった。
ほっとした。
母を見ると、母もそんな表情だったので、本当にほっとした。
ただ。
当の父は、と言うと、
案内してくれてる可愛いお姉さんには
「お風呂ですかー あなたと一緒なら入りたいなあ~
」
なんていう、
調子の良い言葉を発しつつも、
私のそばに ひっそりと来ては
「今日は。。ここから帰れないの・・?」
と聞いてみたり、
「お父さんは、おうちが一番よいんだよー」
といってみたり、
何度、今日は見学だし、
それに、朝迎えにきてもらって、夕方には おうちに帰るんだよ
と、説明しても
なかなか 不安が消えないらしかった。
ただ、この施設で良いことは確かだという結論を、出して、
後日、
今度は担当者会議。
ケアマネージャーさんと、施設のデイサービスの担当者、
そしてキーパースンという「私」と、当事者の両親、
で、
今後の介護計画の打ち合わせ、ならびにデイサービス開始の「契約」。
事前に細かく、ケアマネさんと私で携帯でやりとりしておいたので
これはスムースに運んだ・・。
めでたく今週から、週に一日だけ、taka父は、デイサービスに行く、予定である。
ただし、
当日の朝になったら、
ごねるかもしれない・・・。
行かない!と、言い張るかもしれない・・・。
始まってみないと、わからない・・・。
でも、
何とか、一歩は踏み出したなあ・・・って 思うと、少し、ほっとする・・・。
市役所に介護認定の申請を出してから、ここまで、約二ヶ月。
うちの場合は、せっぱつまっていたわけでも無いので、
この期間は、そんなもんかなーって受け止められるけど
でも、
せっぱつまってたら、やっぱり結構な時間がかかるんだなあって思う。
介護保険を納めるのは、自動的にぱっぱといくけど
いざ、
利用しようとすると、こんなに大変なんだ、って、初めて知った・・・
ひとつ ひとつ。
一歩一歩 本当に手探りで、すすめていくしかなくて。