Sim's blog

電子工作はじめてみました

秋月にHT7750Aモジュール

2009-08-18 22:02:18 | 電子工作
秋月の新製品に「昇圧型DCDCコンバーター 5V HT7750A使用 StepUP・DIP 5.0Vタイプ 0.2A出力」(通販コード M-03071)が出ています。1.5Vや低い電圧から5Vを作り出すモジュールです。電池を電源にするときなんかに便利なモジュールです。



昇圧するときって、コイルをどうするかが悩みなわけですが、このモジュールがあれば問題解決です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたか (そら。)
2009-08-19 01:55:39
さすが秋月電子ですね。

これに載っているインダクタとSBDがバラで欲しいです。
返信する
re:出ましたか (Sim)
2009-08-19 20:25:10
こんにちは、そら。さん
製品のページで、マニュアルのpdfが見れるようになっています。一応部品の型番も分かるようです。
返信する
3.3Vタイプも出ました。 (まりす)
2009-08-20 00:00:56
なぜか1日違いで、3.3Vタイプも新発売になってます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03072/
基板の表記が両方とも「AE-77xxA」なので、混ぜちゃうとエラいことに(^^;
裏に貼ってあるICの型番を見れば良いんですが、虫眼鏡が必須かと。
で、今日さっそく店舗に行って5Vタイプをゲットしてきました。
これを単3型ダミー電池に組み込んで、4ビットマイコンの電源アルカリ×3=4.5Vをエネループ×2=2.4→昇圧5Vに出来ないかな?
返信する
3.3V版 (そら。)
2009-08-20 01:35:09
出ましたか。
なんで3.3V版は20円高いのだろう・・・

マニュアル見ました。
記載のインダクタを検索してみましたが、小売りはなさそうです。

返信する
re:3.3Vタイプも出ました。 (Sim)
2009-08-20 22:07:40
こんにちは、まりすさん
おお、HT7733でも出ましたか。このあたりはまさに秋月ならでは、といった感じがします。
いつも、貴重な情報をありがとうございます。
返信する
re:3.3V版 (Sim)
2009-08-20 22:10:34
こんにちは、そら。さん
微妙にHT7733の方が高いですね。仕入先の問題でしょうか。
やはり個人と大量仕入れの可能なショップの実力の差を感じますね。みんなが、こんなのが欲しくて困ってる、みたいなアンテナの高さが秋月の秋月たる所以とも言える商品といった感想を持ちました。
返信する
ブースト回路 (ノンノ)
2009-08-22 12:00:12
は結構難しいですね。
どれくらいの電圧電流を必要とするかによって相当替わりますが、小電流の場合、MCUと使う場合、

基準電源とI/O1ポート有れば割と簡単に出来ます。
電源電圧の整数倍、基準電圧との比較、
整数倍で有ればコックロフト式にGNDと交互に接続してショットキで整流、コイル式なら秋月の22μHが便利で、パルス巾固定で、比較をフォトカプラ等でして
最終段のSWをコントロールすると割と簡単でした。
返信する
re:ブースト回路 (Sim)
2009-08-24 23:47:39
こんにちは、ノンノさん
マイコンで昇圧も楽しそうですね。コンパレータ内蔵のマイコンで昇圧も、やってみたいことの一つです。というか以前RS08で挫折したことがありました。
返信する

コメントを投稿