Sim's blog

電子工作はじめてみました

Gainer mini

2008-11-10 18:29:02 | PSoC
11/7からGainer miniのサイトがオープンしています。アールティロボットショップさんのcopyrightがついています。GainerやArduinoも扱っているショップさんです。
製品概要を見るとPIC18F2550を使うことでUSBシリアルチップを搭載しなくてもいいようにしています(このあたりはgingerと同じ思想です)。
Gainerは通信プロトコルしか既定していないので、その先につながるマイコンを選べる利点があります。
Arduinoってどうなんでしょう。AVRしばりはあるんでしょうか。


秋月に「USBマイコンボード 完成品(PIC18F2550)」(通販コードI-2161)というのがあるんですが、これってソフトさえあれば互換品になったりしないのかな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gainer mini (もあ)
2008-11-11 07:34:45
秋月の18F2550は私も気になっていました。
18F2550はUSBを使う端子が決まっているので、そのまま行けるかも。。。
返信する
re:Gainer mini (Sim)
2008-11-11 08:51:30
こんにちは、もあさん
Gainer nanoが登場するのも時間の問題かと(笑)。エレキジャックでも書かれていましたが、なんか続々と登場しそうな雰囲気ですね。
返信する
Unknown (ノンノ)
2010-08-11 20:18:01
http://gainer.cc/Main/HomePage?userlang=ja
此処に組み方とファームとが・・秋月ので試してみよう。
返信する
re:Unknown (Sim)
2010-08-16 19:50:04
こんにちは、ノンノさん
以前masatoさんがgainer cloneを作られていました。ご参考まで
http://bird.dip.jp/mt/archives/2008/03/22/1735.html
返信する
こんばんは (ノンノ)
2010-08-19 00:35:55
はあ、元はPSoCだったのですか、
知らなかった。
返信する
回路確認 (ノンノ)
2010-08-19 21:26:12
ほとんど同じ、
リセットボタン要、
LEDつなぎ換え_pin17_抵抗1k(明る杉)
USBパワー選択 2-3、CN1不使用、
pin14_VUSB~pin14_外部NC使用、
これで合ってます?

gainer-mini.jp/?page_id=7
返信する
re:回路確認 (Sim)
2010-08-20 23:25:41
こんにちは、ノンノさん
えっと秋月のUSBマイコンボード 完成品(PIC18F2550)(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02161/)を使ってGainer miniを作ろうとしてるってことでよろしいでしょうか?

リセットはあってもなくても平気です。
LEDはRB0(pin21)につながってると思いますが違いますか?
どうせ3.3Vは使わないので14pinはNCのままでいいです。

以前、秋月モジュールでGainer miniクローンを作ったときの記事はこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/sim00/e/1f9811af3c998c113bad0598f34dfcfd

PIC18F2550で作ってみた記事はこちらになります。
http://blog.goo.ne.jp/sim00/e/939a8a34f5876a679a22d4db9f37547b

また、Gainer miniクローンで検索すると他の方が作られた記事も見つかります。

返信する
クローンは (ノンノ)
2010-08-21 10:35:20
今PSoCで忙しいのですが、
関連を集めていたらMiniに行き当たって何だろう・・と言うことになり、
以前のUBWだったかの使い道がないの転用しようかと思った次第です。

RESETとBOOTSWはデバイスの上に載せています。
BOOTは押さなければいいし、LEDも無視して、
3.3Vをどうするか位です。
(もうチョット今のが片づいてからにします)
返信する
2550は (ノンノ)
2010-08-21 10:38:32
pickit2クローンにも成るそうです。
http://mega328p.exblog.jp/i0
こちらの方が本命かな?
PSoCから外れてすみません。
返信する
re:2550は (Sim)
2010-08-23 03:59:31
こんにちは、ノンノさん
UBWということでしたら、UBW上のアプリとしてGainer miniを動かす方法をsenshuさんが作られたことがあります。

pickit2クローンは以前調べてみたことがあります。マニュアルにオリジナルの回路図が載っていることもあり、色々な方がクローンを作成されているようです。特に5V専用にするとかなり回路が簡単になり部品も節約できるようです。
返信する

コメントを投稿