Sim's blog

電子工作はじめてみました

秋月でPICkit2が3500円

2009-02-07 21:47:21 | その他のマイコン
PICkit2が秋月の店頭で3500円でした(通販コードM-02508)。帰ってきてウェブページをもたら3500円になっていました。デジキーを見たら3503円だったので最安ですね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ・・・ (きむにゃん)
2009-02-09 00:34:03
本日大須で4200円(税込み)で買ってきた後です・・・。
Gainer miniをブレッドボードでつなげば
すぐに書き込めると思ったのですが・・・

一箇所半田付けするか直接触らないと駄目ですね。
それを確認だけしました。
実際に書き込めたらまたきます。
返信する
re:あぁ・・・ (Sim)
2009-02-09 03:52:42
こんにちは、きむにゃんさん
たしかにMCLRだけピンに出ていませんね。

一応↓であってると思うんですが、あってますか?
pickit2のコネクタ → Gainer mini
1 Vpp → MCLR
2 Vcc → 5V
3 Vss → GND
4 PGD → aout0 (PB7/PGD)
5 PGC → aout1 (PB6/PGC)
6 Aux
返信する
Unknown (senshu)
2009-02-09 07:51:39
きむにゃんさん、Simさん、おはようございます。

ということは、純正のGAINER miniはICSPライタを持っていても、簡単にはファームを更新できないわけですね。

ますますブートローダを導入する必然性があると感じました。

RESETスイッチを読めない、という報告があったので、これを改善するローダを公開予定です。

返信する
PIC書き込み成功 (きむにゃん)
2009-02-09 21:23:52
Simさんの一覧のとおりです。

Pickit2の1ピンはGainer miniのスイッチの
片側に接触させたまま実行しました。

さて、次はブートローダーモードか・・・
返信する
やってしまった・・・ (きむにゃん)
2009-02-09 21:48:11
ブートローダーモードに入れようと
RB0をグランド・・・200Ωをはさんで・・・
ということで、Giner miniにある
470Ω側つかってGNDへ・・・

青色LED飛ばしました(^^;

まぁ、でもブートローダーモードに入ったのでファーム書き込み完了です。

正常にサンプルが動いています。
返信する
Unknown (senshu)
2009-02-09 23:16:44
自己責任でと書いたのですが、早速飛ばした方がいらっしゃるとは、、、。

ショックも覚めやらぬ状況で恐縮ですが、参考までに抵抗を経由して壊れる接続とはどういうものなのかを教えてください。



返信する
Unknown (senshu)
2009-02-09 23:19:43
もしかすると、外部に抵抗を用意せずに繋いだのでしょうか。

それなら、かなりの確率でLEDは壊れます。

同梱している回路図を参考に確実に産業してください。

返信する
どじりました (きむにゃん)
2009-02-09 23:34:01
>senshuさん
ショックは受けていません。

回路図みてたんですけどね・・・
何をちまよったか、
RB0-470Ω-GNDとしようと思い、
470ΩとLEDの間をGNDに落として、
5V-LED-GND 直結したので、さくっといきましたよ(^^;

ブートローダーモードに入るための
RB0の電位の閾値は何ボルト以下でしょうか?
抵抗を使ってRB0端子をGNDに落とす方法がよさそうですが・・・
返信する
Unknown (senshu)
2009-02-09 23:56:20
おそらく、規格では0.6V以下です。

青色LEDで2.5V以上の電圧降下があるので、
470Ωで残りを分担します。

そこで、200Ω程度でGNDに落とせばよい、としました。

でも、1V程度でもLレベルと判断するはずですから、300~470ΩでもOKだと思います。

直接GNDに落とすのは危険ですから避けてください。

返信する
ありがとうございます (きむにゃん)
2009-02-10 00:06:26
LED買ってきて修理したら、また
正しい方法で追試します。

半分自分用のメモですが・・・

今回の件ブログに記載しました。
http://pakodate.exblog.jp/

みなさんのページを文中にリンクしているのですが
問題があるようでしたら教えてください。
修正・削除いたします。
返信する

コメントを投稿