Sim's blog

電子工作はじめてみました

トラ技 78K0マイコン

2008-07-16 22:41:46 | その他のマイコン
なひたふさんが、色々と補足の記事を書かれています。

トラ技78Kマイコン
トラ技付録78Kマイコンの動作
トラ技78Kマイコンのコンパイルエラー
78Kマイコンのフラッシュ書き換えプログラム

最後のは傑作で、78K0マイコンボード自体をライターにしてしまおうというものです。トラ技が2倍売れますね。たしかにライターを作るのに向いています。でんし研さんあたりでAVRライターが出てきそうです(期待モード)。

マイコンを始めようとすると問題になる
- ライター
- 電源
- 工具(工作)
といったあたりが、全くなしでも遊べるのでとてもいいと思います。部品入手で苦労したりとかっていうだけで、ひいちゃうと思います。
マイコンが付録についてくるだけだと目新しさがなくなってきていて、興味をひいて使ってもらうための仕掛けが必要になってきているのだと思いました。

7/21 追記
その後なひたふさんがUSBプログラマをリリースされています。
78KマイコンUSBプログラマをリリース

でんし研さんが78K0基板を使ったAVRプログラマ「AVR-ISPライター78K0版」を発表されています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
78K0版のAVR-ISP作りました (TAD)
2008-07-20 19:29:17
先週の内に作る予定でしたが、やっとできましたです。
返信する
re:78K0版のAVR-ISP作りました (Sim)
2008-07-21 23:08:49
こんばんは、TADさん
記事拝見しました。もう作られちゃったんですね。さすがです。さっそく使わせていただこうと思います。
まさか本当に作られているとは露とも知らず、勝手に名前出しちゃって申し訳なかったです。
返信する
Re:78K0版のAVR-ISP作りました (TAD)
2008-07-22 01:34:27
こんばんは、Simさん。楽しく拝見させてもらってます。
でんし研で作るだろうと予測していた人は多いと思いますので大丈夫です。
今回のは(なんと申しましょうか)後で少し改良する予定です。
返信する
Unknown (Sim)
2008-07-22 23:12:50
こんばんは、TADさん
お言葉に安心しました。改良、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿