Sim's blog

電子工作はじめてみました

ATTiny2313のヒューズの出荷値

2008-07-10 02:11:39 | AVR
ATTiny2313は秋月で100円で売っているAVRマイコンです(通販コードI-01600)。

AVRにはヒューズビットというのがあって色々な設定をchip内に覚えています。ヒューズビットは電源を落としても内容が消えません。いくつかの設定はプログラミングモード(AVRにプログラムを書き込む方法ISP, PP, HVSP等)と関係しています。プログラミングモードはいくつかあるみたいですが、通常使うISPという方法だと一旦変更すると元に戻せなくなるヒューズの設定もあります(他のプログラミングモードで元に戻します)。
ヒューズの設定の意味がいまいちよくわかっていませんが、少なくともATTiny2313の場合はリセットなしの設定もしくはデバッグワイヤありの設定にしようとすると、ISPできなくなるという警告が出ます。また、外部クロックをつけていないのに外部クロックの設定にすると、ISPできなくなります(外部クロックをつければISPできるようになります)。他にもあるかもしれません。

データシートにも載っていますが、メモがわりにATTiny2313のヒューズ設定の工場出荷値を載せておきます(クリックすると拡大します)。


ヒューズの他にロックビットというのもあって、こちらは書き換えると元に戻せなくなるようです。

とりあえず、お約束というか、あまり分からずにヒューズビットをいじっていたら戻せなくなりました(笑)。STK500は高電圧プログラミングもできるので、なんとか元に戻せました(要ジャンパ変更)。