いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

自動2輪免許取得で自動車学校 15日目(2輪車講習)

2001年11月07日 | 自動2輪への道
指定自動車学校にて講習を受けてきました
3部構成で
実技
シミュレーター
ビデオ
の順でした

実技はコースを何回も回って
追越やら急制動やらクランクやらをやりました
バイクはCB400でした
「バイク好きなの乗っていいよ」
と言われたのだが違いがわからず・・・・
「CBでいいです」
と、言ってしまった
整備が行き届いているのかかなり加速が良くてびっくりした
走るごとに
いちいちアドバイスをしてもらい、「公認っていいなあ」と思わせました
指導してくれた人は50代くらいのオヤジでした
とてもいい人だったなあ

シミュレーターはゲーセンにおいてあるような
台の上にバイクがあって前にはスクリーン
それを見ながら運転していくというもの
しかしシミュレーターはひどかった
いくら危険を予測させると言っても
当てにきているとしか思えない衝突ばっかり

そんなこと、あるかー!
って叫びたい事故ばかりだった

ビデオは2輪なのか4輪なのかどっちつかずだった
昔見たのはかなり事故シーンを見せられて
脅しはいってんなあ
と思わせたものだが
今日のはそこまでひどくなかった

ただし登場する車が初代のCR-Xだったりして
時代を感じさせるものではあった

最後に教えてくれた教官が一言
「バイクは車と同じでカーブ飛ばさないと面白くないんだよね」

・・・・・い、いや、それはそうだけど
あなたが言ったらだめでしょ!

まあなんだかんだいっても車との違いやためになることを
いろいろと教わったので感謝してます

次はいよいよ交付だぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動2輪免許取得で自動車学... | トップ | 自動2輪免許取得で自動車学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自動2輪への道」カテゴリの最新記事