いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

遅すぎる一手

2009年01月12日 | 考える
後輩に子供ができた。
奥さんのほうは産休が終わったら
すぐ働きに出たいということらしい。

家に帰って妻(専業主婦)に聞いてみた。
「今は特に働きたいという気持ちはない」
「お金がなくなったら働きに出るしかないなぁ」
という回答

なんだかなぁ・・・という感じ。
「お金がなくなったら働く」ということ自体が既に出遅れている。

お金があるときにこそ、
なくなったときのことを真剣に考えておかないと。

「現状分析」と「今後の予測」をいつも考えておかないと、
先に何かあっても対応できない、と思う。

「安定」というものが最近特に揺れ動いている気がする。
遅すぎる一手を打つことなく、先手を打っていかなければ・・・

難しいことではあるけれども、心がけているのと、
いないのとは行く末が違ってくると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇者失業 | トップ | サイドバイザー考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える」カテゴリの最新記事