いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

サーブ改造

2005年06月04日 | テニス
テニス合宿に行って、
自分の姿をビデオで見た。

すごく格好悪い打ち方に愕然とした。

いままで、自分ではそれなりに打ててたし、
そこまで変だとは思っていなかったが、
サーブが変。とにかく変。
サーブは通常横を向いて打つものであるが、
正面を向いているし、
ラケットの握りも変だ。

テニス仲間に聞いたところ、
「やっと気づいた?」
と言われる始末。

名づけて、「正面でポン打ち」だそうである。

教えてくれよー!
友人いわく「どうせ指摘しても直さないだろうからさぁ」
だって。

まぁ、確かに指摘されても決して認めはしないだろうけど・・・

自分を客観的に見ると、特徴がよくわかる。
自分がしゃべっている姿をビデオで見たら、
果たして好感が持てるのだろうか。

うーん、自信ないなぁ。

何にもまして「客観視」ということはとても大切なことですね。
これを失ったとき、人は独りよがりになり、馬鹿なことをしてしまう・・・

話がそれましたが、
結局、サーブは改造中です。
サーブの型は長い歴史の中でだんだんと
定まってきたのだろうから、とりあえず基本を身につけなければ。
テニスを始めて3年にしてやっと基本を振り返ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年の積み重ねの先に | トップ | 小さな人間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事