いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

うそを見抜く力

2005年09月17日 | 考える
TVを観ていたら、
カレーのコマーシャルをやっていた。

おいしそうな熱々のカレーをお玉で
すくうのだが、そのお玉の裏側にはカレーがついてない。
これは、現実ではない。

子供のころ、母親がよく言っていた。
現実とTVの世界は違うのだよ、と。
もし本当にカレーをお玉ですくえば、
かならず裏側にもカレーはつくはずなのだ、と。

ふとしたときに、そういうことを思い出す。
教育は怖いもので知らないうちに身についているのだな・・・
と思う。

自分のものだと思っているこの考えもどのくらいが
人からもらったもので、オリジナルはどれくらいがあるというのだろうか。

そんなことを考えていると、またCMが変わり、
今度はドレッシングのコマーシャル。
場面が変わりながら、次々と商品のドレッシングを注いで行く。
しかし、そこには「ドレッシングを振る」という動作は出てこない。
ドレッシングはよく振らないと、油が分離してしまう。
しかしそのコマーシャルではそのままかけているのだ。

これだけではない。
きっと日常生活には、うそがあふれている。
周囲の人が語る言葉にも、行動にも、
自分自身の言葉にもうそがあふれている。

気づかないほうが幸せなこともたくさんあるのだろう。
だけども、気づいてしまうと、もう戻れない。

うそを見抜きながら、うそに気づかずに毎日を過ごしてゆく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択 | トップ | 本当に大切なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える」カテゴリの最新記事