いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

言葉の奥にあるもの

2004年06月13日 | カウンセラー勉強記
今回はすごく勉強になりました。

何気ない言葉の中に、いろいろな意味が込められていること、
表情や言葉でウソを並べても、態度や手の動きなど体は
ウソをつかないこと。
心の持ちようによって外見までも変わること。

人の話を聴くということは
こんなにも難しいのかと再認識した。

講義のなかでこんな話があった。

電車での小学生くらいの姉弟の会話。

弟「4たす4は8でしょう?
  3たす5も8だよね?
  ねぇ、どっちが本当の8なの?」

姉「どっちも本当の8なんだよ。
  なにかあったの?

それから延々と弟喋る・・・

「弟」はただ答えが知りたかっただけなのかもしれない。
でも、話を聴いて欲しかったのかもしれない。
今の自分は「姉」のように最後の一言を言えない気がする。

人の言葉に答えることはできても、
応えるのは難しいのだなぁ。

問いに答えるのは簡単だが、
問いの奥の気持ちに応えるのはとてもむずかしいことですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独を抱きしめる時間 | トップ | ひとりでいいから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセラー勉強記」カテゴリの最新記事