いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

考えない時間

2008年12月31日 | 考える
インターネットは時間のごみ箱である、
とどこかで読んだが、まさにそのとおりだなぁと思う。

目的が手段に変わってしまう傾向が自分自身には
強くあると思う。

ちょっと調べ物を・・・と思いつつ、
気づいたら全く関係のないページを興味の向くままに見ていたりして。

かつてはドライブがそうだった。
目的地はなくても、ただ運転がしたいから車に乗っていた。

時間がないときのほうがやらなきゃいけないことが明確で、
時間に余裕があるときにはどうでもいいことに浪費してしまう。

TV、インターネット等、思考を必要とせず、
ただただ眺めているだけで時間だけが過ぎていくとき、
それは考えない時間であり、時間をゴミ箱に
どんどんと捨てているのだろう。

成長していないなぁ、と思う。
自分ももう人生の1/3は生きていると思うが、
なかなか成長ってできないもんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。