しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

折り紙

2009年10月11日 | 折り紙
自分は無趣味というよりは無特技です。
履歴書などに書くときは「イラスト」と書いていますが、特別上手いわけでもなく、本当に落書きレベルです。
趣味はあるんです。ただ、これといった特技がないんです。

前から何か特技があればいいなぁと思っていました。
それでお金をかけずに他の人にも喜んでもらえるような特技。。
ということで折り紙を始めました。

年配の方の自宅にレッスンで伺うと、孫が興味を持って寄ってくるときがあります。
前にも書きましたが、子供が苦手で話下手な私は「今いくつ?」「今、何年生?」「好きな教科は?」といった決まり切ったことしか咄嗟に聞けません。
そんなときに折り紙で何か作ることができれば、子供も喜んでくれるかなとも思うんです。

それに、母方の祖父母の親戚一同で集まったとき、私以外の孫は殆ど結婚していて子供つまり曾孫がいます。
そのときも結婚してない子供もいないわたしは部屋の隅の方でおとなしくしています(~_~;)

外国に旅行したとき、外国人と仲良くなるときなども喜んでもらえると聞きます。
ただ、いざというとき何も見ないで作れるようにレパートリーを増やさないといけないですけどね(^_^;)

上掲写真は知り合いに金と銀の折り紙があったので、それで親子の狐を作って欲しいと頼まれ作ったものです。
たいしたことないかな、と思っていたらいざ作ってみると縁起物みたいで玄関にでも黙って飾っておけば結構いい感じになりました(^_^;)


最新の画像もっと見る