しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

娘はインスト、でも。。

2006年03月28日 | パソコンインストラクター
生徒さんで、娘さんがパソコンインストラクターをしている方がおられます。それでパソコンに関して、2~3回なら娘も快く答えてくれるのですが、それが何回も続くと次第に娘に怪訝な顔をされて、同じような内容を聞くと更に嫌な顔をされて、最後には聞きづらくなり、仕方なくパソコン教室に来ることにしたとのことでした。

インストをしている娘さんにしてみれば、1日仕事して、疲れて家に帰ってきて、また同じことを親に教えるのも嫌だろうし、自分の趣味の時間も欲しいし、仕事の準備の時間も必要だから、その気持ちも解らなくはない(^_^;)
この方みたいに子供さんがインストでなくても、子供や旦那さんがパソコン関係の仕事をしていて詳しいいんだけど、いざ質問するとなかなか教えてくれないので、家族に頼るのを諦め、教室に通われ始めるという方が結構おられます。

家族だけでなく、職場でも、同僚にパソコンの操作に関して聞くと、最初は気持ちよく教えてくれますが、そう毎回同じことを聞くわけにもいきません。その人にも自分の仕事がありますから、その人も教えてあげたくても余裕がありません。質問する人もそれがわかっているから、本来の業務に支障が出てはいけないと遠慮して聞くのを差し控えるようになります。たまに聞くのや2~3回くらい聞くならいいんですが、それ以上になると聞きづらい。いつ、何を、何回聞いても、自分の仕事を差し置いて親切に教えてくれる仏のような同僚や上司が常にいるわけではありません。
職場にパソコンに詳しい人がいて、聞けば教えくれるのですが、いつも現場に出ていて聞くに聞けないから自分でやるしかしょうがない、なんていうのもよく聞きます。

周囲の人に頼れなくて、仕方なく重い腰を上げて自分でやるしかないかと決心して教室に来られるのですが、確かにパソコンを始めた理由は消極的だけど、やっていくうちに面白くなってそれが吉となり前向きになられる方もおられますので、一概に状況的に周囲に聞きづらくて渋々始めることが悪いことばかりでもないなぁと感じるときがあります(;^_^A