東京・渋谷区の外苑駅から徒歩8分ぐらい。
「ナチュラルローソン&food kurkku(フードクルック)」
五十嵐美幸シェフは、テレビのお料理番組を
拝見させて頂いているだけですが、実にお人柄の良さを感じられ
お話も楽しくて、密かにファンでございます。
そんな美幸シェフプロデュースのデリが
ナチュラルローソンに並んでいると知って楽しみに行ってきました。
対面販売コーナーもあり、量り売りの惣菜も並んでいます。
~選べるお弁当~
・主菜1品+冷菜2品+ごはん 650円
・主菜1品+冷菜3品+春巻+ごはん 780円
この日の主菜は
「エビのチリソース炒め」又は「鶏肉とサツマイモのカシューナッツ炒め」
冷菜
ショーケースの中からお好きな物をお選び下さい
ご飯
イートインスペースもあるので、
●「鶏肉とサツマイモのカシューナッツ炒め」650円を食べました。
写真では、フツーの中華惣菜のように見えるかもしれませんが
香辛料の使い方が、さっすが美幸シェフプロデュースと
思わせてくれるアクセントが効いています。
玉子焼きには、切り干し大根が入っているから歯ごたえがあります。
きゅうりの酢の物には干し海老。ちゃんと風味がします。
これだけ、手がこんでいて650円は、値頃感があると思いました。
●トマトのマーラー漬け 83g 182円(100g220円)
原材料:黒酢、砂糖、ラー油、山椒、鶏がらスープ
トマトは丁寧に湯むきされ、酸味と甘味のバランスのいい味付け。
店内の冷蔵ケースには、ナチュラルローソン業態に
並んでいる飲料、お菓子、惣菜類もあります。
その他food kurkkuならではの、干物や飲料の食材もあり、
入口正面には野菜も多品種並んでいますから
都市型の小型スーパーとして便利に使えると思います。
この日は、「ヒルサイド代官山パントリー」「ルミネ有楽町」のフードコート
「モスカフェ」などなども 体感してきました。
外食店、惣菜、お店で食べる、持ち帰って食べる、それぞれの業態の境界線は
曖昧になり、消費者はあれやこれやと試しながら選ぶ事になるのでしょう。
それにしても、これだけ選択肢が広いのは、やっぱり東京!?
日本のデリカの進化には驚きます。
本当に美味しかったですよ。
東京に行かれた時には、是非!
食べてみたいです。
ナチュラルローソン、いいですね。
スーパーマーケットよりもコンビにのお客さまへの対応のすばやさは、驚きます。
代々木公園より、明治神宮外苑が近いですよ~。
東京は、緑の多い公園が方々にあっていいですね!ハモちゃん達と一緒に行ってみて下さいね!
最近のローソンを拝見していると
私たちが子供の頃に近隣にあった
「よろず屋さん」に変身しています!
エリアによって、棚に並んでいる商品が
違い、地域のニーズを認識されているんだと
感心します。