現在、社団法人日本セルフ・サービス協会のチェッカー検定実技試験が全国各地で順次開催されています。私達もお手伝いに参加。
チェッカーさんというのは、スーパーマーケットのレジ係のことです。
スーパーマーケットのクレーム対応が一番多い所なので、各企業は研修に時間をかけておられます。
試験では実際に、レジスターを置いてお店と同じ状態を作り、商品の扱いやお金の受け渡し応対などの審査をするのです。
セルフ・サービス協会の検定試験は、皆で一緒に頑張って合格したら企業のレベルが上がるという所が支持されているようで年々受験者が増えています。
合格者の方が胸に3級、2級、1級のバッチを付けてレジに立たれているスーパーマーケットもありますよ。
審査員の先生も、スタッフも開催地に日本各地から集合。
チェッカー検定試験1級保持者の中から貴重な人材を出張としてお手伝いに派遣して下さる企業の方もスタッフとして参加されています。
そりゃもう気働きの出来るメンバーが揃っていて一緒にお仕事をしていても気持ちがいいです。それなら「大阪のおやつを差し入れせんとね!」ってことで大阪会場のおやつに選んだのが
喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)のみたらし団子
酒饅頭でも有名なのですが今の季節は、みたらし団子がお勧め。
阪急十三(じゅうそう)の商店街の中に本店があります。
この写真は十三駅ホームの上の売店で購入した時の様子。
注文してから香ばしく焼いてくれて、タレにドボンと浸けてタラ~っと箱に手早く詰めてくれる。
ご覧の通り、ねぎ串のような形状。
これは、食べやすいという配慮から。
大阪のみたらし団子が全てこのタイプではないです。
ここの団子はきちんと歯ごたえがある。
お味は関西風でちょっと甘め。
関東は比較的醤油が効いているようですね。
東京で初めて焼き団子を食べた時に醤油が勝っていてびっくりした覚えがあります。
関東の方達も「確かに甘いけれどこれが関西の味なのね」と喜んで食べておられました。
喜八洲総本舗のHPに大阪で売っているお店が載っていますよ。