side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

21秋 ザ・キャピトルホテル東急 到着編

2021年12月04日 | ホテル宿泊レポ 東京
半月ほど前になるが、サントリーホールで反田恭平さんらが出演したガラコンサートに出かけた際は、ザ・キャピトルホテル東急に宿泊した。

話は逸れるが、ガラコンサートの前後に反田恭平さんのショパンコンクール2位を記念した凱旋公演が発表された。
私も東京公演を購入しようと思ったが、ファンクラブ会員先行も一般発売も開始2分位で完売となってしまった。
反田さんのコンサートは今までも入手し辛いと言われていたが、本当に瞬殺で売り切れる入手困難なチケットになってしまった。
暫くは反田さんの演奏をライブで聴くのは難しいかもしれない・・・と諦めています。

ザ・キャピトルホテル東急は私達は初めての宿泊
首相官邸近くの複合タワー 東急キャピトルタワー内にあります。
タワー内はオフィス、レジデンスもあり、場所柄もあり、少々背筋を伸ばしての来館です。

今回は自家用車利用
駐車料金は1泊4000円(チェックアウト日14時まで)
宿泊者はバレーサービスが無料で利用できるので、正面玄関で車を預ける

私達が宿泊したのが土曜日
霞が関は閑散としていたので、車でのアクセスは正解だった。
バレーサービスの連携も迅速で、チェックアウトの際も待たされることなく車をつけてもらえた。

公共交通機関では地下鉄溜池山王駅直結と便利だし、宿泊者以外のバレーサービスは有料(2000円)なので、利用する人は限定されるのかもしれない。

エントランスを入って目に入る草月流の作品
秋の作品なので、12月に入って変わっているかもしれません。

ロビーはあまり広くないけど、天井高とガラス窓から眺められる外の景色で狭さを感じない。
フロントは左手に進んだところの一角に。

最近、私達は混雑を避けるため、早目の到着を心がけている。
お部屋の準備ができてなければ、荷物を預けて喫茶をしていればいいことだし。
今回は予約サイトの特典で14時からのアーリーチェックインが可能(空室次第)
早目にチェックインできたのは幸いだった。
通常チェックイン時刻にフロント近くにいったら大混雑だった。
コンシェルジュデスクは別の場所にあったから、フロントエリアはチェックイン・アウトの人のみ
左程広くない場所なので仕方がないし、この時間帯だけなのだろうが、この波に合ったら印象もちょっとダウンするのでは、と思う。

このロビー階にはオールデイダイニングのORIGAMIとラウンジがあり、喫茶をしようと向かったら、週末と七五三で満席でした。
待つことは構わないけど、待機するスペースが少なくて、ロビー全体が雑然とした時間帯があったのも残念でした。

曜日・時間帯によってはロビー階の混雑印象が随分変わるかもしれません。

チェックイン手続き後、お部屋へはスタッフが案内してくれます。
久しぶりにコロナ禍を意識しない距離感での案内でした。
荷物はバレーサービスで車を預けた際、車からすぐに預かり、別途部屋に届けてくれました。

21秋 ザ・キャピトルホテル東急 サービス編



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。