side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

#24福岡 華味鳥

2024年08月15日 | あしあと in九州
2月に来福した際に食べ損ねた博多名物 水炊き
今回は華味鳥・筑紫口店に事前予約して行ってまいりました。
予約していて正解でした。
複数組が目の前で満席を告げられていました。
(この時はインターハイ開催期間中だったの、手ごろな食事場所はどこも混んでいました)

隣席とはブラインドカーテンで仕切る形です。
狭くはありませんが、終始ざわついた感じが続いていました。
料理も事前にコースメニューを発注
待たされることなく、テンポ良く提供されました。
水炊きは鍋にスタッフの方がつくねを入れて仕上げてくれます。

驚きのメニューはありませんでしたが、安定したお味で満足でした。

華味鳥 博多駅筑紫口店
福岡市博多区博多駅東1-13-31 駅東サンシティビル1F 
050-5871-3644(予約専用)
11:30~15:00 (L.O.14:00)
17:00~23:00 (L.O.22:00)
不定休


ミーハーは高い所へ行く

2024年08月10日 | あしあと in九州

















福岡での路線バスを使った街移動はなかなか楽しめました。

色々な所に行きましたが、高くて景色が良い所…ということで福岡タワーまだ行きました。

○○タワーというと、東京タワーの様な鉄筋を組み合わせたものをイメージしていましたが、この福岡タワーは細長い高層ビルの様なルックスです。

この日は晴れていたので、窓ガラスの様な壁がキラキラして綺麗なのですが、中の作りは鉄筋組み合わせタワーのそれでしたね。

入場料を払ってエレベーターに乗る。1分強で展望フロアに到着しました。

展望フロアはぐるりと一周出来るタイプのものでしたが、青空・海・街並みがダイナミックかつ綺麗に見れて良かったです。

今回はあまり時間が無かったのですぐに移動しましたが、一階には飲食コーナーが充実しているので、家族連れや若い人たちには嬉しいですね。

福岡タワーの入場料は大人800円

鶴亀寿司で夕飯

2024年08月09日 | あしあと in九州











福岡の夜は色々なジャンルの物を食べることが出来ます。

ですが、日中に蒸し暑さや日差しでダメージを受けた身体には「さっぱり」した物が欲しくなります。

そこで宿の近くで見つけたのが「鶴亀寿司」です。

データーには高級店のジャンルに入っていましたが、入店するとカウンターの前には男性サラリーマンが占めており、お酒も入っているので盛り上がっていました。

我々は別室のテーブル席にて落ち着いて頂きました。

注文は刺身の盛り合わせ・アジフライ・握り寿司などです。

お刺身は美味しかったですね。思わずうんうんと頷いてしまいます。

アジフライも厚みや旨さがあり美味しい。

握り寿司もペロリと平らげてしまいました。

価格は回転寿司の様にはいきませんが、満足感の高い食事をすることが出来ました。

ご馳走様でした!

鶴亀寿司
〒812-0011 
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目7−10

街の市場に足を運ぶ

2024年08月08日 | あしあと in九州









ホテルでの朝食を済ませると、食後の運動として近くの市場まで散歩に出かけました。

訪れたのは「柳橋連合市場」。

前身は鮮魚を売る個人商店だった様だが、その後いくつかの店舗が軒を連ねる商店(市場)になったとのこと。

したがって普通の市場とは異なり早朝から営業しているわけではありません。

市場の中を歩くと時代を感じるところがありますが、新鮮な魚が欲しい人にはもってこいの場所。

中には食事が出来る店舗もあるので、お腹が空いている時に行くのもお勧めですね。

観戦疲れにスイーツ

2024年08月07日 | あしあと in九州







頑張って高校総体を観ていると、知りたい情報は得られるものの疲労は溜まる。

会場から出ると、容赦なく暑さが襲ってきます。

会場からバスを使ってホテルの近くまで戻る。何か甘いものを欲してきました。

市街地をヨロヨロ歩いていて見つけたのが「椿サロン博多店」です。

パンケーキが主力のお店な様ですが、今回はカットメロンのついたデザートセット(2500円税込)とチーズケーキセット(1250円)を注文。

メロンはもちろん美味しかったですが、ふわふわのパンケーキは美味しかったですね。疲れた身体に染み入りました。

またお邪魔したいと思います。



博多駅辺りでごはん

2024年08月06日 | あしあと in九州







高校総体の観戦で福岡(博多駅)に来たが、ぱっとお昼を食べれる処を探していた。

とは言っても立ち食いそばとかでは無く、座って食べられる処…。

そこで入ったのが「駅から三百歩横丁(フードコート)」に入っている「ヒナタノ蔵」という宮崎地鶏の店である。

博多で宮崎料理…とあまり考えてはいけない。最近の博多はとにかくインターナショナルで、若者か外国人逆を中心にお店が作られており,周りのお客さんもそんな感じな人が殆どでした。

とりあえずのビールに餃子とチキン南蛮。これでいいじゃないですかぁ〜!

高校総体の観戦

2024年08月05日 | あしあと in九州















今年の高校総体のバスケは福岡で開催され、教え子のチームが出るとなれば、是非現地での応援に行かなくてはなりません!

気持ちは大いにあるのですが、最大の敵はこの暑さ・日差しです。

電車・バス・飛行機を乗り継ぎ、ようやくメイン会場である福岡市総合体育館に到着!とても大きな体育館です。

ここはBリーグの試合でも使われるのでしょうね、ギャラリーもしっかり取ってある立派な所です。

観客や選手達の熱気のせいであまりエアコンが機能せず、結構蒸し暑かったですが、それでも教え子の試合をはじめ、沢山の試合を見ることができました。

とても立派な会場。問題はアクセスですかね。アリーナの近くまでモノレールや路面電車でも走ってくれたら良いのですが、あまり本数が多くないバスでは少し厳しいかもしれません。

それでも色々経路を試して楽しむこと出来ました。GOOD!

夕食は河太郎

2024年02月16日 | あしあと in九州















今回の福岡では日中に結構歩いたので、夕食は一杯やれるかな?と言うことで近くのお店を探した。

するとホテルから徒歩5分程度のところに「河太郎」と言う海鮮料理の店を発見。

早速そこにお邪魔して一杯やらせてもらった。

注目はイカのお刺身でしたが、残念ながらこの日の入荷は無かったようで、仕方なく他の物でお腹を満たすことに。

斬新だったのは生春巻きサラダでした。海苔巻きのような見せ方でしたが、上のお刺身と野菜、そしてタレがうまくマッチングして美味しかったです。

それ以外ではブリ大根や天ぷらも美味しかったですが、締めのめんたいこ茶漬けが美味しかったなぁ。

定食屋ではないのでボリューム満点という訳ではありませんでしたが、一品ごとの満足度の高い夕食となりました。
24福岡滞在記事


キャナルシティから中洲、天神まで

2024年02月15日 | あしあと in九州

















博多では承天寺通り以外も歩きました。

まずホテルから大型商業施設である「キャナルシティー博多」までぶらぶらと歩きました。

なかなかの大型施設ですね。

しかしながら一部閉鎖されている施設もあり、こういうのをみると施設運営の難しさを感じます。

またその先(国道202号)を曲がり、橋を渡って「中洲エリア」を通ります。

この辺りは色々なお店が密集しており、札幌のすすきのエリアを思い出したりしました。

そのあとは少しコースをずれて天神中央公園に出る。「旧福岡県公会堂貴賓館」の前を抜けて「アクロス福岡」に入ってみる。

この中には「福岡シンフォニーホール」が入っており、これから公演されるイベント情報が記されていました。

アクロス福岡を出たら昭和通りを歩き、天神の繁華街に到着。ここから渡辺通りに入ったところで少し疲労を感じ休憩。カフェをして帰りは博多駅までバスに乗りました。

歩くと時間がかかりましたが、バスだとあっという間に到着です。地下鉄もあるのでどちらでも移動が楽ちんです。

こんな感じに楽しみながら自由に歩ける街は良いですね。
24福岡滞在記事


承天寺通りを歩く

2024年02月14日 | あしあと in九州

















ほとんど初めてに近い博多散策。

バスや列車を使わなくても色々なところを歩いて行けることが今回の訪問で分かりました。

特に博多駅から「承天寺通り」というのを見つけて歩いてみましたが、見どころが多く驚きました。

ただ調べてみると、この承天寺通りというのは博多駅が移転建設された時に承天寺境内が二分されて出来た道のようで、通りには「博多千年門」という立派な門があります。

この門は太宰府へつながる博多側の重要な出入り口とされていて、「辻堂口門(つじどうぐちもん)」と言われており、千年の歴史をもつ博多の街が未来千年に渡って繁栄して欲しいと言う願いが込められているとのこと。

ロマンがあって素晴らしいです。

暖かい晴天の日にゆっくり歩いてキョロキョロするのが楽しいですね。

24福岡滞在記事