goo

二人の出会いは摩利臣街のゴミ箱@「世界の涯てに」香港ロケ地

いなくなった女の子を発見した映画館はどこかしら?と、Mercer Streetからぐるぐるしていたら、なんだかレトロな変わった建物に出会いました。


Western Market@香港navi

1906年に立てられたレトロなレンガ造りの、上環にあるマーケットです。

「世界の涯てに」で、ナーさんと出会って「希望」の探し物を依頼したケリーは、長い回想に入ります。その回想の一番最後に新しい主治医からもらった錠剤をポーーーンと捨てるゴミ箱!!
そこがナーさんとのそもそもの出会いです。



背景に見えているのがウェスタンマーケットの建物です。この地図で、「摩利臣街」と書いてある通りから「西港城Western Market」を見ている方向ですね。



鮮やかなオレンジのゴミ箱をのぞくナーさん!

次のシーンは。。。。


↑二人が歩いている通りは上の地図の緑の丸印から徳輔道中を見ているところです。


徳輔道中といえば、そう「パラダイス!」で西武と彼女が歩いたトラムの道です

地図でそこをもう少し行けば「上環」の駅ですからロケ地に近いですね。


駆けだしたナーさんが、次の角を曲がると

あら不思議~~~~~ぜんぜん違うストリートにワープします

↑ここが、映画の一番初めの長回しのシーンで登場する坂道、蘭桂坊ランカイフォンの坂道です。


↑突き当りに見えているお店麗園(ライユン)というカフェレストランですが、現在はもうなくなってしまったそうです。

ところで、鮮やかなオレンジ色のゴミ箱ですが、ストリートビューで見る限り上環の「摩利臣街」にもマーケット前の「新街市街」にもありません。
時代が変わったんですね~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーさんの花... 生まれ変わっ... »