章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

外郎売6

2019年12月12日 | 切り絵

神の如し。さて、この薬、
第一の奇妙には、舌の
まわることが、銭独楽がはだし
で逃げる。ひょっと舌がまわり
出すと、矢も楯もたまらぬじゃ。そりゃそ
りゃ、そらそりゃ、まわってきたわ、まわって
くるわ。アワヤ咽、サタラナ舌に、カ牙サ歯
音、ハマの二つは唇の軽重、開合
さわやかに、あかさたなはまやらわ

相変わりませず外郎売です。
ここまででまだ半分以上残っています。

一応今までのものを並べてみました。
これだけ文字があると間違い抜け等あるかと思いますが
ま、知ったこっちゃないということでご勘弁をです。

と言うわけで色々あった令和元年もあとわずか
年賀状の準備は終わりましたか?
今年、良いことがあった人もなかった人も
来年は良い年でありますように……

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酉様も過ぎまして | トップ | 恒例ホワイトなクリスマス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予定表 (房州や)
2019-12-12 23:10:40
あんなこともあり
こんなこともあり
またことしもくれ
らいねんがくる


あんなこともわすれそう
こんなこともわすれそう
ぶろぐのしゅうかつも
わすれぬうちにとおもう
けふこのごろです


来年は章魚庵展に
この外郎売切り絵を見に行く予定を
新しい手帳に書いておかなきゃ
いつにしますか?

昨日も今日も明日も・・・ (閑爺)
2019-12-13 10:52:46
銀杏の黄色い落ち葉の掃除です。
我が家の前は「都道」です。

今、自転車専用レーンを車道に作っています。その外側(進行方向右手)に自動車の駐車スペースを作るのです。
つまり、舗道側から見ると、舗道・植え込み・ガードレール・自転車専用レーン・自動車駐車スペース・車道となります。
駐車スペースに車を駐めると、道路の真ん中に車が駐まっている様に感じます。
変な感じです。

それよりも、車を駐車して、後方を確認しないで左側のドアーを開けると後ろから自転車がぶつかってくる可能性が有ります。
基本的に「ママチャリ」が電動アシスト付きで凄いスピードで走っていますので、これが事故を起こすと思います。
車の助手席や後部座席に座っている年寄りが、後方確認をしないでドアーを開けてぶつかる気がします。
田舎はこういう心配は無いのでしょうが・・・
房州や様、閑爺様 (章魚庵)
2019-12-13 16:36:14
房州や様

あめもふったし
あぜもふいたし
でんきもとまったし
あつくてしにそうにもなったけど
まぁなんとかいきてるし

いろいろあったとしでした
まだ、あるかもしれんですが

もうだいぶわすれかけてます。

外郎売りはいつのことやらですので……

乞う不期待……(^_^;)

閑爺様

先日東京をちらりと歩いたんですが銀杏で黄色でした。
我が家の近くにあった大銀杏は
去年切られて今年は全く黄色が見えずさびしい限りです。
九月の台風で葉っぱを全部落とされたキウイが
すぐに葉っぱが出てきていまだに青々としてます。
どうなってるんでしょうか?

自転車専用レーンですか?
田舎は自転車専用レーンどころか歩道も……
歩道らしき場所の真ん中に電柱が立ってたりします。
田舎は歩道も車道も原則ゴチャゴチャなので結構危ないのです。
細かい作業 (峰猫)
2019-12-15 23:06:01
今年は何か初めてみたいと、マクラメ編みの本や糸を買ったのですが、
わからーん!
と、放り出しました。
繊細な作業は私には向いてない。
章魚庵さんをはじめ、ブログご近所さんたちは、すごいです。

ところで、先日ニュースでイノシシが八王子に出たというので、息子と、
「八王子だったら普通にいるよね」と、話していました。
すると今日は国立、国分寺、立川にまで現れたとか。
東京って田舎ですよね。
峰猫様 (章魚庵)
2019-12-16 15:03:44
マクラメ編みって聞いたことあるけど
詳しく知らないのでした、編むと言うより
紐を結んでいくんですねぇ……。

糸余ったらソーメンにでも混ぜて食っちゃいましょう。

イノシシ走ってますねぇ。アーバンイノシシ
走ってます八王子・立川・国立、もうすぐ新宿です。
亥年最後だからかなぁ……田舎東京!

餌いっぱいあるし便利だし!
いきなり撃たれることもないし!
今んところせいぜい網で追っかけられるくらいだし……
イノシシなら (う~む)
2019-12-16 23:09:26
こちら神戸の市街地でも(比較的、山に近い地域)
大分以前から出没しているようです。(ほかにアライグマとかも)
その他、省略してとりあえず。
う~む様 (章魚庵)
2019-12-17 11:48:33
そうでしたね~六甲山周辺でしたっけ?
イノシシに関しては神戸が先進地(?)でした。

最近ニュースにならないけど原発立ち入り禁止地区の
イノシシはどうなったんでしょう?
すでにイノシシ王国が出来てるかもしれません。
アーバンイノシシ (峰猫)
2019-12-17 22:42:53
って、テレビで言ってますねぇ。
英語と日本語の奇妙な取り合わせがツボです。
「都市型イノシシ」というより未来感があります。
サイボーグのイノシシっぽい。

峰猫様 (章魚庵)
2019-12-18 00:09:53
アーバンイノシシ英語だと? アーバンボアーって言うみたいですよ
今調べたんだけど……知らんかったなぁイノシシ。Boarだそうです。
ちなみにBoAって韓国の歌手ですよね。最近見ないけど。

アーバンイノシシは栄養を十分摂ってやがてもののけ姫の
体からもにょもにょ何か出てくるでっかいのになっちゃいませんかねぇ?
タタリ神?
bearだと・・・ (閑爺)
2019-12-18 11:20:44
熊ですね。
イノシシと熊は似ている?
eとoの違いだけ・・・
だから何だ!と言う事でも無いのですが・・・

コメントを投稿

切り絵」カテゴリの最新記事