空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

卒業

2007-04-22 21:04:06 | 出かけてみた
今日は3歳から始めた娘のヤマハグループレッスンの最終日。
エレクトーンの機種の関係で、
隣の市にあるセンターまで出向いて終了コンサートです。

いつも通っているセンターにも、最新機種はもちろんあるのだけれど
個人レッスン用の部屋にしか入っていないので・・・・。
つまりデータの互換性がないので、グループレッスンの部屋にあるエレクトーンではレパートリーを披露できないのでした。
こういうとき「面倒な楽器だな」と実感します。
これからは最新機種のバージョン違いで展開していくそうなので
そのうちどれでも使えるようにはなるんだろうけれど。

さて、今回は4グループが集まっての小さなコンサート。
小学4年生から、卒業する中1まで、だいたい10人程度が参加し、
個人のレパートリー発表とグループでの発表。
小さな子達の、ちょっと懐かしい曲や
おお~~この歳でこれを弾きますか! なすばらしい演奏やらを聴くことができました。

娘のグループは「グループ」ということすらおこがましいたった2人。
かたやエレクトーン、かたやピアノ。
演奏方法もまったく違う2人でしたがよくがんばってきました。
次回のレッスンのお知らせハガキを受け取っているチビさん達を見て
「もうもらうこともないんだ・・・」とちょっぴり感傷に浸ったりもする。

レパートリーの演奏は、ミュージックフェスで弾いた曲。
にもかかわらず、もうすっかり忘れていて楽譜を見ながら、
メチャクチャ間違えていました
でもあまり知らない曲だということに助けられて?
「すご~い!」と賞賛を浴びていました。
ごめんね、個人の先生が聞いたら「ガクッ」とか言って椅子から転げ落ちていそうです・・・・

さてこれからは個人レッスンのみ。
「誰についているのですか?」ときかれ
「○○先生です」というとだいたい「えっ! アノ先生・・・!!!!」
なんていわれますが、がんばってますよ~~
本当はいい先生だということを、皆知らないノダ。
イタイところをズバッとつくからね。

前回お休みをもらうときに久しぶりにその先生と話す機会を得たら
先生が娘をどのように評価しているかがよくわかってありがたかった。
厳しいけれど、ついていけるところまでついていきたい人なのです。

今日お別れした先生も、ホンワカした雰囲気ではあるものの
いろいろ気遣いをしてくださった先生でした。
厳しい先生と、優しい先生。
2人がいたから続けてこれたかなと思ったりしました。

たった2人のグループ、よく頑張りました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理由 | トップ | 海猿 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiharu)
2007-04-23 09:23:00
グループ卒業ですかー。
グループも、個人と違ってアンサンブルの楽しみがあっていいですよね。
よく頑張ったわね!
これからは、個人レッスンね。

エレクトーンの優秀な先生って、本当に色々なオールマイティな知識や技術がないと出来ないよね。
なんか、とても素敵な先生みたいだし、頑張って長く続けられるといいですね~。
返信する
ほんとうにありがとうね~♪ (果実)
2007-04-23 10:55:52
一緒にやって来られたから、うちの子もがんばれたんだと思います(*^_^*)。"チビッコヤマハ"の頃からやってきたお友だちがどんどんやめちゃって「週1・個人レッスンonly」にする中、また、週2回の音楽おケイコ…(^^;と周囲の方たちからは「すごいねぇ~」とやや揶揄ぎみに言われつつも、当の本人たちはいつも愉しくグループレッスンしてて、それが何よりでした。
これからはそれぞれ個人レッスンになってしまうけど、うちの子(トロいほんわかさんですが)、♪ちゃんとは「心の友」でありたいそうなので、これからもよろしくお願いします。各種演奏の機会(発表会やらコンクールのステージやら)も楽しみにしてますね
きのう、「情熱大陸」でオンエアされてた造顔マッサージの田中宥久子さん、オトコマエでなんとなくW先生を思わせたわぁ
返信する
お疲れさま (しずく)
2007-04-24 11:02:30
>chiharuさん
がんばったでしょ~、卒業までいるなんて(爆)
アンサンブルのおもしろさを実感してほしくてずっとがんば「らせ」てきました(笑)

エレの先生は、本当に知識が豊富。「引き出しどれだけ持ってるんだ~~~!」って思います。ついていけないと辛いんだけど
ここまで潔く「エレクトーンの先生」っていう人も少ないんじゃないかと思います。おかげでいまさら他の先生にはつけません。これからもできる範囲でがんばります~(頑張るのは私じゃないってば
返信する
こちらこそ~♪ (しずく)
2007-04-24 11:11:40
>果実さん

ありがとうね~♪ 皆がやめて行った時や「え~まだやってるのぉ~すごい~~」なんていわれたときはつらかったよね(笑)

お互いの演奏を聴くことは、本当に良い刺激になっていたみたいです。これからも演奏機会にはぜひ声かけてね。それにしても同じセンターなんだから、たまには一緒に出たいよねぇ(なんてW先生にはいえないとです、すみません・・「じゃあG場」なんていわれたらたまらんですもの)

「♯ちゃんは外見はホンワカさんなのに、じつはマシンガントーク!」なんていってましたよ。楽しかったそうです。これからもよろしくね。
次はコンテストですか? がんばろうね
返信する

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事