空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

1/17

2020-01-17 23:12:15 | つぶやき
阪神淡路大震災から、25年だそうだ。
うん。そうだよね。

生後間もない娘が正月から肺炎で入院して
付き添っていた私も体調崩して
娘は退院できるけど
お母さんは入院しますか?
と言われたのを蹴って(笑)
退院して…
そんなさなかで聞いた大震災のニュース。
発生後数日で、夫は関西在住の方々の安否確認や
支援のために神戸へ…

あれから25年。
その間、神戸在住の友達ができて
その人の体験を聞いたりもしたな。
元気にしてるかな。
(途中で連絡がつかなくなり
今はもう連絡する手段もなくなってしまったので
思い出して懐かしむのみ…)

長い間、大地震が起きる!
といわれている地域に住んでいるので
他人事ではないのだけれど
やっぱりどこかね
ずっと緊張して過ごしているわけではないのも事実なのよ。

だからこそ、
忘れてはいけない記憶、というのも
必要なんだよね。

お亡くなりになった方々の冥福をお祈りするとともに、
今を生きるということを思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の日 | トップ | 開かずの間 »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事