空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

豆の謎

2006-11-08 09:36:16 | おいしいもの
最近食卓に必ずのっているもの。それは煮豆。

いままでほぼ豆を買うことがなかった私ですが
食べ始めてみると、いろんな種類があることを発見し
また、子供のころに食べていたような
「砂糖煮」な味がしなくなっていることに気付いた。

ついでに「まめ」になってくれるといいなという祈りも込めて

さて、家族はといえば・・・
息子・・・箸つけず(このちまちました感じと甘さが嫌。ひじきなどと煮てあれば体のために食べる)
娘・・・「これは何?」と豆の種類に興味を持つ。一口は食べてみる。
夫・・・無言でかなりの量を食べる。そして最近ついにコメントした・・・

「最近、うちは正月なのか?」

豆=正月。

それは黒豆がおせちに入っている、というだけなのでは・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐を呼ぶサラ | トップ | 夜のピクニック »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや… (kahvi)
2006-11-08 11:26:45
煮豆、不評ですか?
豆伝道師としては、捨て置けない状況です(笑)
体にいいのに!美味しいのに!でもフツウは煮豆ばかり延々と食べ続けるのはツライ?!(自覚してはいるんですよ。私以上の豆好きはそうそういないと)

昨夜は枝豆ごはんを食べました
しずくさんちでも豆文化(?)が浸透しますように(変な祈りささげるな)

この時季になると“新米”ならぬ“新豆”という言葉に反応してしまうkahviでした。
返信する
豆だいすき (ゆ~こ)
2006-11-08 12:43:04
私も豆大好きです。
お汁粉も、汁は要らない、豆をくれ~!ってかんじ。
あんこも、当然粒あん派よ。
お弁当作るようになって、お豆さん、重宝です。
でも、買ってきてばっかり。
冬になったら、煮豆シーズンね
返信する
自分で煮るのは (千里)
2006-11-08 17:24:17
甘い煮豆は買ってきますが、気が向けば小豆は自分で煮ます。
それと黒豆
私の実家のお雑煮は味噌仕立てのものの上に黒豆を乗せて食べるので(鳥取のものらしい)、お節には何がなくても黒豆!なのです。
さらに、家のチビなんかはお重に詰めてあるぶんでは足りなくて、タッパごと抱え込んでスプーンですくって食べています
返信する
やめられない、とまらない~♪ (ゆう)
2006-11-08 21:49:29
豆おいしいですよね!!私は黒豆が大好きです
黒豆を食べだすと、かっぱえびせんではないけど「やめられない、とまらない~♪」状態な私です(笑)
ちなみに、豆のお菓子も好きです
え~と、何だったかな?あの、ワハハ本舗にいますよね、鼻に豆詰めて飛ばす人!!!あの豆のお菓子が好きなんです。(←下品な感じでスミマセンどうしても、お菓子の名前が思い出せなくて…
返信する
豆をとばすのは (kahvi)
2006-11-08 22:23:27
梅ちゃんですよね 梅垣義明さん。
いつか行ってみたいのです≪梅ちゃんの青い宝石箱≫に。あの横暴なショー(笑)を体験したい。札幌でも公演があるのですがチケットが高くて…

話がそれましたが、あの豆の名前が出てこない…
悔しい…
返信する
豆好き (しずく)
2006-11-08 23:12:40
豆まめ星人がこんなにたくさん!(笑)
少数派は私の方でしたね

>kahviさん
豆、不評なわけじゃないということがわかりましたよ。単に買い物に行く人=私が買うかどうか、ということにかかっていたようです。でも、豆の一袋一気食いはできないけどねっ たぶんそれはこれからも無理

>ゆ~こさん
ぜんざい派なんですね。お汁粉食べるのにもいい季節になってきました。食べた~い
煮豆、作るのですね。なべいっぱい、できすぎて困るのでなかなかしませんが・・・。食べきれますか?

>千里さん
小豆を甘くなく煮るのですか?どんなレシピなんだろう、興味津々
お雑煮に黒豆!? 味噌仕立てかぁ。お正月近くなったら、各家のお雑煮調査してみたいですね。いろんなお雑煮を紹介してもらえそう

>ゆうさん、kahviさん
それは「春日井のグリーン豆」では?
横暴なショー(爆笑)私も怖いもの見たさで覗いてみたいです
返信する
あーっ!! (kahvi)
2006-11-08 23:50:04
それ、それ!!春日井のグリーン豆!!

あ~スッキリ
しずくさん、グッジョブです

お正月の頃に、今度はお雑煮ネタいっちゃいますか?
イロイロ出てきそうですよね
返信する
これで (しずく)
2006-11-09 00:00:08
すっきりして眠れるでしょう?

お雑煮ネタ、いっちゃいますよ~(笑)
師走に入ったら即! 決定!
返信する
雑煮ネタ? (ゆ~こ)
2006-11-09 00:19:32
え?
あしたあたり、書こうかと思っていました。
バッティングしちゃいますかね?
返信する
みんなで (しずく)
2006-11-09 00:25:38
いっそ、TBして一緒に書いちゃうとかもおもしろそうですよね。
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事