空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

光琳アート

2015-03-21 20:30:39 | 出かけてみた
少し前の話ですが
「光琳アート 光琳と現代美術」
という展覧会へ行ってきました。

美術には実に疎い私ですが
誘ってくださった方がいたので・・・。

いくら疎い私でも、尾形光琳という名前くらいは知っている。
みてみたら、絵も知っていた。
作者名と絵が結びつかないってことを思い知る・・・。

そして、一緒に行ってくださったかたのお話がおもしろく。
そのかたは一枚の絵をみて、その作者のことを知りたくなり、
どんな時にかいた絵かに興味を持ち、
また、どこの風景を見てかいたものか
実在するならば、なにかのおりに実際に行ってみる
・・・・
なんてことをされているそう。

特別なことではないわよ、とおっしゃるけれど
美術の授業がからきしダメで、鑑賞方法も全然わかんなーい、な私にとって
そういうアプローチもあるのか~
だったらおもしろいかも~と思わせてくれる時間でした。

そして、万葉仮名で書かれた掛け軸(絵+文字)とか・・・
そうだった。万葉仮名、読めたんだよね~以前は。
昔勉強したものって、今につながってるんだよね・・・
能の勉強とかもしたのだけど
「この絵の題材は、能にもあるわよ」
なんて言われてますます「そうなんだ!」な発見あり。

今後は積極的に絵を鑑賞する機会を持つようにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イントゥ・ザ・ウッズ | トップ | 「ねこをもらったよ」原画展 »

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事