空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

週末時間

2016-05-15 12:29:08 | 本の森
過渡期を経て、少しずつ生活のペースが安定してきた感のあるこの頃。

とはいえ、やはり
「一人暮らし、寂しいでしょ?」
との思いからか、お誘いはひっきりなし。
意外と女性は夜でも活動的だ。

そう寂しくもないんだけどね。
週末ごと、夫は帰宅してくるし。
(本社がこちらなので、会議とかもあるし、
久しぶりの集合住宅暮らしは、隣の部屋の音が聞こえたり、
狭い部屋自体にもなにやら慣れないらしい。
そもそも都会暮らしに向いていない田舎者でもある)
まあ、来週からは忙しくなるから、しばらく来ないらしいが・・・
それはそれで寂しいと思うのだろうか・・・
たぶんそんな間もないことだろう・・・
ほかの家族の世話をしに行かねば・・・


人に会う、出かける、というのはハレの日だ。

日常生活を送るケの日は、落ち着いて過ごしたい。
整える、とか、見つめる、とかも大切なんだよね・・・。

一人の時間が充実していないと
なんとなくザワザワしたまま次の日に突入してしまいがちな私。
だからといって、休みをぼーっと過ごしたら後悔しそうだし、
でもゆっくり休みたいし、いやまて、やらなければいけないことも山積みだ。

結構優柔不断に思い悩むくせに、何もできずに後悔するタイプ。

じゃあ、世の中の人は、どんなふうに過ごしているのかなぁ。

そんなことを思っている時に目についたのが
『暮らし上手の週末時間』

暮らし上手な人たちは、休日も上手に使います
平日の疲れをとったり、予定をこなしたり、お買い物をしたり……。休日は自分のために自由に使っていい貴重な時間です。
しかし、いつも同じような過ごし方をしている、時間を持て余してしまいもったいなかったなど、“もっと上手に過ごせるのでは"と、思っている人も多いのではないでしょうか。
料理や食材選びはもちろん、自分が使う道具や、時間の使い方にもこだわりのある人たちは、週末をどんな風に過ごしているのでしょうか?
そんな暮らし上手な方々に、週末の楽しみ方と、休みの日だからこそやっておきたいことを教えていただきます。


どんなことをしているんだろう・・・

と思ったものの、取り立てて特別なことをしているわけでもなさそう。
ゆっくり本を読む、映画をみる、音楽を聴く
行きたいところに行ってみる

私があんまりしないのは「料理を楽しむ」「パーティを開く」「外でご飯を食べる」あたりか。

いずれにしても、私が普段やっていること自体が、リラックス時間でもあるわけなんだな。
本読んでるし。映画みてるし。
それをした後、「ああ、いい日だった!」と思うことがちょっと足りてなかったのかも。

「今ここ」とYOGAでもよく言われるけれど
「次」「つぎ!」って先へ先へ思いを馳せていると
せわしいばかりなんだろう。

そういうことなんだよなぁ、と思う日曜日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコーダー・オケ練習 5月 | トップ | 新緑のころ »

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事