空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

『ダチョウは軽車両に該当します』

2014-12-25 22:41:58 | 本の森
『ダチョウは軽車両に該当します』似鳥鶏 を読む。

県民マラソン大会のコースを駆け抜けてくるのは「ダチョウだって?」
そして発見された焼死体。
捕獲したダチョウと被害者とをつなぐものとは?


動物園ミステリー第二弾。

公道をダチョウが疾走してきたらビックリだよ!
取り押さえられる気なんて全然しないし。
普段いるはずのないものを見ると、
人って立ち止まってしまって、案外動けないのかもしれないよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・イブ | トップ | フィギュアスケート 全日本... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな本を読みますね (まいける)
2014-12-26 02:19:22
タイトルが面白いです

ダチョウは時速70キロで走るそうですものね。
私も公道でみたら、たぶん固まりますね。

ふとテレビでみた「ダチョウの母さんの秘密計画」を思い出してコメントしてしまいました。
最強のメスが最強のオスの子供を育てる戦略話でした。
返信する
>まいけるさん (しずく)
2014-12-26 22:09:22
はい、いろんな本を読んでます

この本はまさにタイトルで選んだ本です。
誰目線でタイトルを言っているのか、気になりまして。

その戦略話は、動物の世界ではよくあるもののように感じます。
オス同士が戦っているのを、ゆったり眺めているメス、
その真意は最強のオスの子を産むことで、その子供が生き延びる確率が上がるからだとか。
ふむふむ。

どっちにしても、公道でダチョウには出くわしたくないと思います。
私にとってのダチョウは『かたあしだちょうのエルフ』です。
読み聞かせができない本ナンバーワンでした
返信する

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事