空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

今年最後の…

2021-12-15 22:40:37 | 奏でる
昨夜は今年最後のリコーダー練習日。
先生から
お客さんが来るよー
雑誌の取材を兼ねているからねー
写真撮るから少しオシャレしてきてねー
と、数日間隔で連絡が来ていた。
えー。
そんな、オシャレとか言われてもー
仕事帰りに大急ぎ!が常なので…

編曲をされている方で、
ちょうどその方が編曲された曲を練習していました。
いい機会だからさ、直接指導してもらおう!
と、先生。
えー。
嬉しいけど、それを先生が聞いてるんだよね。
教えられてきたこと、ちゃんとできるかなぁ。
なんて思ったのは始まる前までで
始まってしまえば、聞き逃すまい!
言われたことを即実践!
の繰り返しで、2時間なんてあっという間なんだよね。
すごく楽しかったなぁ。
幸せな時間だ。
時期的にもクリスマスソングをたくさん演奏して、
また来年!元気でね!のご挨拶。
来年はコンサートできたらいいね。

今日は今年最後のハンドベルレッスン。
こちらも時期的にね、クリスマスソングを。
昔コンサートでやったよね、
とかいう古い楽譜を引っ張り出してみたのはいいけれど。
ジングルベルロック。
なんか、ご主人先生に
大変そうだねぇ。
って、ステージ上で言われた覚えがある💦
(普段指導していただいているのは奥さん先生で、
ご主人先生とは、コンサートで低音を増やしたいときとかにご一緒します)
持ちかえが激しいからね💦💦

重いベルを頻繁に持ちかえる演奏をしていたら、腰が痛くなりました。

でもやっぱり。
疲れもするのだけれど、
ここでも編曲した本人に教えを乞うことができる。
かけがえのない時間て
そこここにあるね。


あーやれやれ。
年末の不足物を買い足し…

ちょっとだけカフェに寄り道。


そっと置いてある本を読んでみる。
ほんの少しの時間、癒されたい、ひとりになりたい、
そんなときにお気に入りのカフェがあったらね。
(そんなカフェがほしくて、ここに通っている、2~3ヶ月に1度程度だけど)
本のなかで店員とお客さんとの距離について触れているところがあって、フフっと思う。
そう。
私は馴れ馴れしくされたくはない。
滞在時間も長くはないかな。

今日は後から入ってきたお客さんがベビーカーを押していらして、
ドアで四苦八苦されてたのでお手伝い。
大したことではないけれど
お客さんにも店主さんにもお礼を言われちゃった。
あ、お礼の対象なんだ……

そして、お客さん殺到注文殺到で
コーヒーを淹れ続けている店主さんに
「ごちそうさま、おいしかった」
と伝えて店をでようとすると
「いつもありがとうございます」
と店主さん。
覚えられてるねー。
今日もいつもの席、今空いたのですぐ片付けますね、
って言ってたものね。

ともかく、さまざまな今年最後の…を通して、
本業は忙しく、おいーーー…なことも多々ありはしますが、
それはそれ。

音楽の研鑽を積み続けることは
私の生活の一部。
そして、もったいないくらいの先生たちに教えていただけるのは
やっぱり
How lucky I am!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整える | トップ | 夜な夜な »

コメントを投稿

奏でる」カテゴリの最新記事