獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

弁護士との話し合いの結果

2021-04-22 18:38:25 | 対話ブログ

みなさん、こんにちは。

前回の記事で書いた通り、ネットでの誹謗中傷に詳しい弁護士事務所に、シニフィエ氏の起こした名誉棄損の件を相談しました。

その後の弁護士との話し合いの結果です。

弁護士がいうには、今回の件は情報開示を求めるのが難しい。その理由として:
1)今回の件は確実に名誉棄損とまでは言えない。
2)獅子風蓮というHNに対して、名誉を守るほどの価値は認めない。(有名人や著名人なら別だが)

しかし、どうしてもというなら、訴えを起こすことはできるが、裁判所がどう判断するか分からないとのこと。


3)さらに対話ブログの運営会社であるWordPressはカリフォルニアにあるため、日本で裁判ができない。
 情報開示を求めたとしても出てくるのはせいぜいメールアドレス程度だという。

通常の場合と違い、書類も英語で書かなくてはいけないし、米国の裁判所の判断を仰がなくてはならないので、時間と金がかかる。
→結論としては難しい。

とのことでした。

残念!

法的手段に訴えるのは、諦めるしかなさそうだ。

でも、事実と異なる誹謗中傷をしておいて、いったん謝罪するものの、その謝罪文は目立たないところに置いて、誹謗中傷する文章はそのまま残す。

そんなことをしても、法的に罰せられないなんて、おかしいですよね。

WordPressのブログという安全な場所にあって、好き勝手な振る舞いを続けるなんて、シニフィエさん、ズルくないですか?

納得のいかない獅子風蓮でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。