獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

友岡雅弥氏講演:常勝大阪(2)

2023-09-30 01:19:08 | 友岡雅弥

これまで、karagura56さんのブログ「浅きを去って深きにつく」から、友岡さんの言葉を拾ってきました。
同じブログには、友岡さんのセミナーや講演の記録も残っています。

「浅きを去って深きにつく」karagura56さんのブログ
友岡雅弥氏講演1  常勝大阪  (December 3, 2007)

 

読みやすいように、まとめられるものは整理して再構成しました。
明らかな誤字脱字は訂正しました。

友岡さんがまだ創価学会に幻想を抱いていたころの講演ですから、多少割り引いて読む方がいいかもしれません。

 


■友岡 雅弥氏(東洋哲学研究所・研究員)の講演内容(要約)
■日付/H6.6.12
■会合名/不明

国連の教育機関のユネスコが、人権に関する世界の偉人の言葉を30個くらい集めてきました。
リンカーンとかね。

日本からは何と日蓮大聖人。
日蓮大聖人が人の権利を大切にする人物の代表として選ばれている。
国連が選んだんです。

『王地には生まれるとも、身をば王に従わず』
確かに私の体は武士が支配するこの国に生まれている。しかし心は権力者には従わないぞ。

また『男女を嫌うべからず』  
男女を、差別してはいけない。

何とこの言葉は「世界で最初の男女平等宣言」だと国連が言うんです。
2番目が1900年に出来た「ニュージーランド憲法」です。

日蓮大聖人は人類で最初に、(もちろん釈迦の経典を除いて、)「男女平等」、そして「民衆中心」を宣言した人だと国連が認めている。

日本人は知らんのです。

立正安国論はすごいってデンマークの教科書が認めて、これを子供たちに教えている。
日本は知らない。

「えー、立正安国?あんこ食うんけ?」てね。違うがな。(笑)

 


解説

ここに書いてあることが本当なら、すごいことです。

誰か、証拠となる本やサイトをご存じの方がおられたら、教えてください。

 

獅子風蓮


友岡雅弥氏講演:常勝大阪(1)

2023-09-29 01:10:00 | 友岡雅弥

これまで、karagura56さんのブログ「浅きを去って深きにつく」から、友岡さんの言葉を拾ってきました。
同じブログには、友岡さんのセミナーや講演の記録も残っています。

「浅きを去って深きにつく」karagura56さんのブログ
友岡雅弥氏講演1  常勝大阪  (December 3, 2007)

読みやすいように、まとめられるものは整理して再構成しました。
明らかな誤字脱字は訂正しました。

友岡さんがまだ創価学会に幻想を抱いていたころの講演ですから、多少割り引いて読む方がいいかもしれません。


■友岡 雅弥氏(東洋哲学研究所・研究員)の講演内容(要約)
■日付/H6.6.12
■会合名/不明


■ 創価学会と言えば日本の嫌われ者と言われている。
日本の非常識創価学会とか、そう言われてますけど、実は世界では注目されてるんですね。

どのくらい注目されてるか?
ここに持ってきたのは一昨年から使われているデンマークの高等学校の教科書のコピーです。

うしろの人はちょっと小いさいから見えないと思いますけど。
前の人の責任は重大ですよ。(笑)

ぼくが、《これがデンマークの教科書ですよ。》て言うたら、前の人が《おおー!!》て言うたら、後の人はつられて『おおー!』言いますからね。

これが一昨年から使われているデンマークの高等学校の社会科の教科書です。(大笑)

「創価学会」。82頁から104頁まで。
デンマークと言えば教育先進国。アンデルセンを生みね。

幼稚園は1クラスの定員10名で、そこに保母さんが3人います。
法律で決まっている。
人口は日本人よりもはるかに少くて、大阪ぐらいやけど、世界の最高ランクの賞は日本人よりもはるかに多い。

日本人は賞ていうたら「ノーベル賞」しか知らへんけど、それと同じレベルの賞は幾つもあるんですわ。
「テンプルトン賞」とか「フィールズ賞」とか。
日本人はノーベル賞しか取ったことがないからね。
世界的な学者はいっぱい出てる。
そういう教育に力を入れてる国の教科書です。

創価学会は日本では「文芸春秋」に載ってますけど、こっちは国の教科書でしょ。
調べもせんでうわさ話とかね、お金やって書かしてんとちゃうかとかね、そういうことやったら汚職事件ですよ。
国の教科書ですから、他の国の宗教団体でしょ、別に無理に載せる必要なんか無いんですよね。

どんな事書いているか知りたいですね。

まず前文に「創価学会の事を勉強しましょう。」とある。
次が、「日蓮大聖人の偉大な生涯」。
次が、「立正安国論」です。

これは日蓮が時の権力者にもっとちゃんとした政治をしなさいと叩きつけた文章です。
「国」という字に「★(くにがまえに民という字)」という字を使っているんです。
民衆がいる所が国なんです。
この「立正安国論」は「世界で最初の民主宣言」なんです。


解説

デンマークの教科書の話、本当なんでしょうか。

疑い深い私は、SGIによる強烈なロビイ活動を想像してしまいます。

詳しい情報をお持ちの方は、お知らせください。


獅子風蓮


これも創価学会によるスラップ訴訟か? その4

2023-09-26 12:06:25 | 創価学会・公明党

「創卒の女神さん」の人物像について、もう少し調べてみました。

 


「創卒の女神さん」のことは、文春オンラインでは、次のように紹介されています。

>A子さんは親の代から創価学会に入信している熱心な2世信者で、福祉団体の幹部も務めています。

実際には、非活だったのですね。
別に非活がいけないという訳ではないですが、文春の記者には「熱心な信者」と自己紹介したのでしょうか。
それとも、文春側の確認のミスでしょうか。
「熱心な創価学会員が被害者」という方が、ニュースとしては話が作りやすかったのかな。


お友達の自見はなこ議員が大臣になったので、万博を応援していたはずなのに、世間の風向きが変わるとコロっと、延期もやむを得ないという。
意見がコロコロ変わりますね。

 

 


気楽さんは、ツイッター(X)で、しばしば熊野氏の事件での公明党トップの対応を批判してきました。
気楽さんは、「創卒の女神さん」がこの事件の当事者で、破廉恥なラインを週刊誌にリークした本人だと分かっているのでしょうか。
分かった上でこのような投稿をいまだにしているのなら、なんだか間抜けですね。問題の本質が分かっていない。

 


「創卒の女神さん」はコロナワクチンには反対なようで、反ワクの投稿をしばしば引用しています。
そのうち、反ワクから陰謀論へ、さらにはアタオカの世界まで行くのでしょうか。

 

その他、西東京市議の長井氏を評価しているようで、しばしば引用しています。

「創卒の女神さん」の周りに集まるへんな人たちにも要注意です。

 

獅子風蓮


これも創価学会によるスラップ訴訟か? その3

2023-09-25 15:47:13 | 創価学会・公明党

ツイッター(X)では、「創卒の女神さん」という方が、創価学会による「スラップ訴訟」を起こされたと投稿されています。
「創卒の女神さん」とはどのような方なのでしょうか。

「創卒の女神さん」の人物像について、もう少し調べてみました。

デイリー新潮では「関西地方の社会福祉団体で幹部として働く50代独身女性・恵子さん(仮名)」と紹介されていましたが、お孫さんがいらっしゃるのですね。
すると、結婚歴はあるが、今は独身ということでしょうか。

 

 

「創卒の女神さん」はいったい何者なのでしょう。

再生医療の研究者なのでしょうか?

それとも医者なのでしょうか?

 

たしか友岡さんも仰っていたと思うのですが、池田氏は現在、認知症だと思われます。

友岡さんとの思い出(28)(2023-07-08)

池田氏の病状がそのようなものと知って、「創卒の女神さん」は、

>私のところの再生医療で治療できるかもしれない。

なんて言っているのでしょうか。

現在の医学・医療では、「昭和天皇の晩年」のような認知症を直すことはできません。

>私の事、誰か知っているでしょ。

知りません。

あなたは、どんな資格があって、「私のところの再生医療で治療できるかもしれない」などと言えるのでしょうか。

匿名のSNSだからと言って、ほらを吹くのもいいかげんにしてください。

 

 

>100億円から価格交渉応じます

ですと。

ずいぶん吹っ掛けましたね。

こうすれば、誰も真に受けて連絡などしてきませんものね。

なんだかこっちの方がよっぽど「スラップ訴訟」みたいですね。

 

 

獅子風蓮


これも創価学会によるスラップ訴訟か? その2

2023-09-24 01:38:46 | 創価学会・公明党

ツイッター(X)では、「創卒の女神さん」という方が、創価学会による「スラップ訴訟」を起こされたと投稿されています。

「創卒の女神さん」とはどのような方なのでしょうか。

ツイッター(X)のプロフィールを読むと、S学園卒業と書いてあります。

過去の投稿を読むと、関西創価学園の卒業生だと分かります。

「世界一を誇る大手会社経営者」ですって、すごいですね。

でも、デイリー新潮では「関西地方の社会福祉団体で幹部として働く50代独身女性」と紹介されています。

微妙に違うのが気になります。

自分で自分のことを「女神」と名乗ったり「女帝セレブ歴13年」と書くのには驚きます。

でも、今年の4月からツイッターを始めたわりに、フォロワー数822と、有名人であることに違いはないでしょう。

有名人や財界人と交友があるようで、さりげなく自慢しています。

デイリー新潮では、次のように書いてあります。

彼女が熊野議員と出会ったのは2016年のこと。勤務先に公明党の関係者がいたことから知り合い、熊野議員が団体に協力的な姿勢だったこともあり、一昨年に初めて食事に行ったという。

恵子さんは、社交的な人のようですから、自分から求めて有力者に近づいたのかもしれませんね。

MAGMAGNEWS
公明・熊野議員の官能小説風セクハラに創価学会「ギャー!」淫語LINE流出で即入院面会謝絶、元医師の本領発揮へ(2022.09.07 )

このサイトによると、

熊野議員とは共通の知人を通じて名刺交換し、以降LINEのやりとりをするようになったとしている。
当初、大阪から単身赴任で議員宿舎に暮らし「家族とうまくいかない」「議員として何も実績を残せていない」などと落ち込む熊野議員を放っておけず、話を聞いてあげていたという。
ところが、知り合ってから1年半ほどが経過すると、毎晩のように直接電話をかけてくるようになった、と報じられている。

とのことです。

次の投稿でも、恵子さんと熊野氏が親密であったことは伺えます。

熊野氏は医師としてしっかり働いていたのに無理やり公明党の議員にさせられたのでしょうか。

熊野氏は、もともと1期で辞めたかったのに、党からは受け入れてもらえなかったのですね。

そもそも、不倫自体は犯罪ではありません。

合意の上で、どんな変態的な行為に及ぼうと、卑猥なラインを送ろうと、世間に迷惑をかけることがなければ、罰せられることはありません。

もちろん、配偶者への裏切り行為だという、倫理的問題は厳然としてありますが。

熊野氏と恵子さんの間にどんなトラブルがあったのか分かりませんが、恵子さんからの訴えを受けた公明党の上層部は、二人とも学会員だし、よくある不倫関係で大きな問題だと思わなかったのかもしれません。

それが、恵子さんの暴露により、公明党の上層部のもみ消しと言われて、いい迷惑だったかもしれませんね。

一番、わりに合わないのは、やはり熊野氏でしょう。

「不倫の代償」としては、世間的に大恥をかいたわけで、あまりにも大きな代償を払いました。

なんだか可哀想になってきます。

熊野氏の奥さんとしては、夫の不倫相手には裁判を起こせるのは当然のことです。

いわゆる「スラップ訴訟」とは、違うような気がします。

恵子さんは「不倫は反対です」と書いていますが、なんだか白々しく思えます。

獅子風蓮