■の文章は、シニフィエさんの対話ブログからの引用です。
(私はシニフィエさんの主張に必ずしも賛同するものではありません)
●の文章は、それについたコメントの引用です。
なお、いったんテキストに保存してあったため、絵文字が??に置き換わっていることがあります。ご了承ください。
■来年の抱負 投稿日: 2018年12月22日
先月でしたか、このブログが表示されなかったり、アクセスが不安定だったりしたことを受けて、今年の5月にあったように、また強制削除されちゃかなわんなと思って、タイトルも含めてブログから創価学会の文字を消したところ、これまで「創価学会」でググッたときに公式HPとWikipediaの次に表示されていたこのブログが表示されなくなりました。そのせいかはわかりませんが、以前1日6000あったアクセス数が3500ほどに下がってしまいました。なので1000万アクセス達成が来年の10月ではなく2020年になるかもしれません。それでも強制削除になったりするよりはいいかと思います。
(以下省略)
●ルフラン(2018年12月23日 21:50)
こんばんわ!ルフランです。
ケイ2さん、お声がけ有難うございます。しばらく軽率な自分を反省し謹慎していました。対話の信頼性にも関係してきますし。
でも、私は心臓に毛が生えているようで1日寝たらアッサリといつもの自分に戻っていました(笑)。
今年は色々とありましたが身も心も上昇した年でした。嬉しいことばかりがかさなりまさか生きてきた中でこんなに豊かな人生が待っているなんて夢にも思いませんでした。脱会したからこそ叶えられた夢の数々。。いかに狭いせまーい世界で生きて来たのか思い知りました。
人生は上も下も関係ありません。
人生は勝ったの負けたの、縦だ横だなど一切無関係です。
その日を精一杯生きるだけです。産まれてきた意味?そんなの誰にも分かりません。
ましてお金をだせば出すほど幸せになるなんて大嘘だと誰だって理解出来る理屈が変なカルトに汚染されると自分を見失ってしまい催眠状態になってしまうことも脱会してからうんざりするほどよーく理解できました。
ソーカは壮大なる詐欺商法です!!!我が家の歴史(実家)がそれを物語っています。
カメ子さん、初めまして。御主人様を心からお悔やみ申し上げます。
夫を2000年に病気で亡くしました。そうなんです、婦人部の心ない言葉に私も生きていた夫も随分と傷つけられました。受験前の子供たち、逝ってしまった夫。
それでも容赦なく財務の申込み、F闘争、多部数聖教購読の勧め。いくら役職上とはいえあれはやり過ぎだと思います。気がついてお互いに本当に良かったですね。
パステルカラーさーーーん、25日、夜だとケーキ??安くなっていますか??(笑)。
イキナリさーーん、月で暮らしている場合じゃないですよ!もうすぐクリスマス!!でもお土産のお餅は美味しかったです。お礼が遅れてごめんなさい!??
ああああさーーーん、私はソフランじゃないですって。。ちなみにダウニィー派ですが(笑)。
今夜はプリン(マロンクリーム)さんと夕飯を共にしました。セブンで夕飯を買ってきてくれました。文章と違いプリンさんは本当に男っぽさと色気を兼ね備えた魅惑的な方です。手作りの巨大ブロッコリーと白菜をもって来て下さいました。私たちはずーっと笑いながら辛い話をしました。ですが出会ってからお互いにある意味、明るくなった気がします。プリンさんを思うとつい、思い出し笑いをしちゃうんです。ごめんなさいプリンさん。
シニフィエさん、いつもブログの運営に感謝しています。
●マロンクリーム(2018年12月24日 07:30)
マロンクリームです。
畑の収穫物の「ブロッコリーと白菜を届ける」ことを理由に、ルフランさん宅に押しかけて、「夫に対するお悩み相談」させていただいたマロンクリームです。
それよりなにより、退会届を出された方や、仏壇処理などなされた方のお話うれしく思います。「おかしいな」と気づくことができた方は、ラッキーです。
心の解放を得る方が増えることを願っています。
さてさて、我が家も四月には子供たちが家を出ることになり、近所の友人家族と子供たちも交えて忘年会を久々に企画。我が家で食事会をしました。その友人が「旦那がまた頼まれて聖教新聞が入ることになった」と、小声で教えてくれました。「自分なら断るけど、旦那がオッケーしたから仕方ない」とのこと。
歯がゆいことです。旦那さんと依頼者なる(大学の同級生)がどの程度の関係なのかはわからないのですが、なかなか断れないようです。過去に「贈呈」のはずがいつのまにか「集金」になっていて、驚いたという経験もありです。その「いつの間にか集金」の話をうちの旦那に直接してくれたことがあったのですが、夫は見事に「無視(スルー)」でした。友人に「見事なカルトだね」と、私をかえって慰めてくた友人でした。
その夫は職場の飲み会が重なり9時ころかえってきて途中参加でしたが、友人は普通に話してくれていました。世間の人のやさしさ??諦め??を感じました。
「もう遠慮せずにはっきり断っていいんだよ」と私が言ってどうこうなるのか??
私も、もう、夫に言うことはしません。友人には申し訳ないとおもいつつ。
いろいろ思うことありで「ルフランさん」と、話したくなってしまいました。
「夫」「創価」をセットで話して、わかってもらえることのありがたさ。「それは違うと思うよ」と言われても素直に聞くことができます。
「旦那さんの本心が知りたいね」と「旦那さんって、よくわからないね」とルフランさんに言ってもらえて、解決には程遠い感じですが、「わかってもらえた」という安心感を得られました。
一般人の友人と話すと「諦め」「もうやめよう」になりますが、ルフランさんとだと、常に笑いとともに話せるのです。ルフランさんを「傷つける」のではという遠慮があっていいはずなのにありません。私が帰った後、ルフランさんは「疲れた」のではと、一瞬は思いましたが、そんなことはなかった。私たちはお互い元気を与えあいました。ルフランさんの「たくましさ」と「聡明さ」に感服、感謝です。
ルフランさんは「対話復活」もしました。ケイ2さんがお声掛けなさったからです。ケイ2さんはやはり気配りの方ですね。ルフランさんへのお誘いコメント。私はわがことのようにとてもうれしく思いました。ありがとうございます。
このブログを続けてくださっているシニフィエさんはじめ、過去からコメントに参加なさった方々すべての方に感謝いたします。
来年は
『カルトから解放されて、自分を取り戻す方が増えること。』
『「おかしい」と気づいた方が「やはり」とすんなり思える。そのハードルを低くしたい。』
だれしも「失敗」があって、それを乗り越えることが「楽しい」と思える社会であってほしい。
来年の目標いえ、抱負ですね??
「楽しく生きる」「楽しく、明るく、元気よく」です。
来年もよろしくお願いいたします。
●ケイ2(2018年12月24日 19:33)
ケイ2です。
フォンさん
私が脱会した時とは状況が違うのに、ごめんなさい。うまく幹部と交わせますことを願っています????
ルフランさん、マロンクリームさん
お二人には嫌な思いをさせてしまったり、失礼きまわりないことをしてしまいましたことをお詫び申し上げます。すみませんでした。
リアルにお二人が会うことが出来まして、本当に良かったと思っています????
来年もよろしくお願い致します??
【解説】
ルフランさんが「しばらく軽率な自分を反省し謹慎していました」と書いています。
一体、何が軽率な行動だったのか、具体的に書いてくれないと、本当の意味の反省になっていないと思います。
肝心なことをうやむやにして、ルフランさんの「対話復活」を喜ぶ元婦人部たちの逞しさというか鈍感さに呆れます。
鯛焼きさんのブログで成りすましをしたことがバレても開き直ったこと。
ダイナムさんの言動があやしくても賞賛し続け、暴走を許してしまったこと。
ルフランさんをなんらとがめることがないこと。
本来なら、こんなことが立て続けに起こったら、管理人であるシニフィエはもっと恥じ入り、反省をこめてブログを休止してもいいくらいだと思うのです。
しかし、シニフィエは、理想的な人物を演じることなどできない、ブラックシニフィエも含めてシニフィエだ、などと開き直り、対話ブログを続けます。
おてもやんさんのように、嘘が嫌いな誠実な人はシニフィエさんに意見しましたが、それをシニフィエさんが受け入れることはありません。
そうして、良識的な人は対話ブログを去っていき、ブログはシニフィエさんに忖度しまくりの気持ちの悪い場に変質していくのです。
というわけで、2018年末までをステージⅢとし、2019年からはステージⅣと勝手に分けることにしました。
ここで、いったんこのシリーズは休止します。
獅子風蓮