●は「世界の山根とサバンナ 他にはなりすましてないですよね?」の記事についたコメントのつづきです。
●リモートホスト名について (福島の壮年)
私もそれほど詳しいわけではありませんが、
ご参考まで。
おそらく、あなたのブログで取得できるゲスト情報は、
「リモートホスト名」というものだと思います。
これは、あなたのブログを閲覧しているPCに、そのPCが
インターネットを閲覧するために接続しているサーバー
から割り振られたプライベートアドレスで、一定時間閲覧
しているその間は、同じ名称になっています。
(そのPCが、インターネットに接続するために経由している
サーバーのアドレスは、グローバルアドレスといいます)
たとえば、そのアドレスの表記が、あなたが例示している
◎◎◎ ▲▲▲ ○○○ ☆☆☆
であったとしましょう。
このアドレスが、(何度訪問しても)常に同じ(固定IP)か、
訪問する度に変わるか(変動IP)は、閲覧PC(訪問者が使用するPC)
が参加しているローカルネットワークの構成や手法で異なります。
固定IPを用いているのであれば、前回の訪問者の閲覧PCのホスト名と、
別の時間帯に、どんなに似ているホスト名の表示が現れたとしても、
その利用PCは別のものであるということになります。
但し、そのアドレス表示が、前の例示したものの中で、下3桁のみ
☆☆☆ が違うということなら、同一環境下におかれた別のPC
という可能性が大きくなります。
変動IPを用いているのであれば、その閲覧PCのアドレスは、
常に変わります。(但し、たまたま同じアドレスが割り振られる
場合もある)
ここで変わる部分は、やはり、前の例示したものの中で、下3桁
☆☆☆であることが、最も多い(現状使用されているプロトコル
であるIPv4方式であれば)ことになります。
※申し訳ありませんが、ワツィはこちらの記事は
ほとんど読んでおりませんので、そのコメントは
できません。
2018/10/25(09:07)
●Re: リモートホスト名について (創価鯛焼き君)
専門的なご指摘、大変にありがとうございます。
PCではなく、いわゆる「スマホ」の大手3社を通じての閲覧では
おそらく変動IPになると思いますが、その場合も同様のご指摘ですかね?
(末尾の☆☆☆が微妙に違うだけで、同じHNでコメントをいただいております。)
お時間あれば、で結構です。
ありがとうございます。
2018/10/25(14:58)
●ほお、ようやっと、、、(TS)
>とりあえず、応急措置としてサブタイトルの『創価学会を静かに去るために』と、紹介文やスレッドタイトルの中にある『詐欺』という表現を消したいと思います。消したからといってこのブログのスタンスが変わるわけではありません。皆さんからのコメントに制限をかけることもありません。ただ「個人や特定の団体に対する誹謗中傷が削除を決定する要因となる」そうなので、目につくところに『創価学会』『詐欺』があっては削除の口実を与えるようなものなので、とりあえず消去します。もうすでにこのブログの主旨は多くの人に知られることになりましたので、閉鎖されるリスクを負うよりもマシだろうと判断しました。皆さまにおかれましては、これまで同様よろしくお願いいたします。<
上記は早朝のシニフィエさんのブログ閉鎖の危機によるお知らせのコメントです、、、。
一般社会の良識というものが、いくら無法地帯と思われるネットの世界でも通じるようになったんだと感心しました、、、。
犯罪詐欺集団とか詐欺の片棒とかどう見ても名誉棄損だろうと思っていたことが、ブログの運営会社ならびに世間も認識する時代なんだと嬉しく思いました、、、。
顔の見えないネットにおいても、個々の発言の責任は問われる、というまともな社会になりつつあるんだなと感じました。
まるで犯罪者のように扱われていた私にとっては、大満足な方向ですよ、、、。
詐欺とかの言い回しに気を付けていただければ、組織の不満などガンガン言っていただいて構いませんよ、、、。
そのクレームに気付く良識ある方々によって自浄作用がさらに働くと思いますので、、、。
2018/10/26(06:13)
●私の使命は終わった、、、。(TS)
これでシニフィエさんのブログのコメントで創価は詐欺との言い回しが変わってくれれば、言論の自由、思想信条の自由を認めている私の役割は終わったなと思いました、、、。
対シニフィエさんに対しては共通な思いでありますが、会内だけの話になりますとこれまで冥伏していた内部アンチの命がまたブラックTSとして出てきて(笑い)、鯛焼きさんのブログ運営に支障きたしそうになりますので、しばらくおとなしくさせていただきますね、、、。(笑い)
でも今日は朝からいい気分です、、、。
2018/10/26(06:31)
●やっぱり気分で詐欺って吠えてたのか、、、。(TS)
>「創価は詐欺決定!」「創価脳アタマおかしい」「北朝鮮と見分けがつかない」「婦人部キショイ」とか(言ってませんけど笑)そんな表現はやめにして、もうちょっとお上品に(笑)いや、創価を知らない人にも普通に読んでもらえるレベルの文章にした方が、つまり、ブログの運営会社にクレームのつけようがない表現(画像も含めて)にしていこうかな?と考え始めました。やっぱり閉鎖されるかもって警戒しながらやっていくのは気持ち的にきついんですよ。
だから私の文章はソフト路線で、創価流にいえば邪宗や外道を他宗と言い換えるような感じでしょうか(笑)<
上記は昨日のシニフィエさんのコメントです。
教義がコロコロ変わると批判した創価のソフト路線にご自身も舵を切る方向ですか、、、?(笑い)
それなら時代、社会、大衆の機根の変化に対応して、組織も変化していくというSGI憲章路線にご理解いただけますよね、、、。(笑い)
創価は犯罪詐欺集団との信念は、運営会社の圧力に屈する、やっぱり飲み屋で愚痴こぼす程度のことだったということですね、、、。
脱会された宗門の方の写真と実名入りの本を読ませていただきましたが、常連さん方はそこまでの信念はなさそうですし、まして集団訴訟を起こして戦う気なんてさらさらなさそうですね、、、。
40年近く第一線の現場を見てきましたが、楽しければ時間とお金をつぎ込みますし、つまらなければそれなりの対応を皆さんはしてきたのではありませんか、、、?
一部の暴走する幹部の言動でいやな思いをすることは私たちも多々ありますが、お金や時間を強要できるような、まして巻き上げるなんて組織ではないことは活動家の方は一番よくわかっていることではありませんかね、、?
そういえばダイナムさんの脱会座談会を次のテーマにするといった話はどうなってしまったのでしょうかね、、、?
しれっと何事もなかったかのようにコメントしていたのが気になりましたが、、、。
裏取もできないような匿名の創価の体験を真実の声というのが、唯一の売りのブログなんですからあいまいな結論にならないことを願いたいものです、、、。
2018/10/28(04:15)
●ネットのコメントといえども法律は結構きびしい、、、。(TS)
シニフィエさんがここまで宗旨替え(笑い)したのが不思議で少し調べてわかりました。
結構ネットにおける誹謗中傷というのは、想像以上に厳しいんですね、、、。
https://itbengo-pro.com/columns/10/#i-6
ネット上の誹謗中傷として、主に以下の3つをあげることができます。
?名誉毀損:公然の場で事実確認することができる第三者の評判を落とすであろう誹謗中傷
?侮辱:公然の場で事実確認する手立てがない第三者の評判を落とすであろう誹謗中傷
?プライバシー侵害:公然の場で公開を望んでいない個人情報や私生活上の秘密を暴露されること
名誉毀損と侮辱の違いはややこしいですが、例をあげると「あいつは不倫している」、「あいつは過去に〇〇をしたことがある」などをネット上にあげる行為は名誉毀損です。
反対に、「あいつの性格は暗い」、「あいつはバカでどうしようもないやつだ」とネット上で書き込み行為は侮辱に該当します。両者の違いは、事実に基づいているかどうかを確認することができるかどうかで、事実かどうかは問われません。
そのため、事実でなくても事実確認をすることができれば名誉毀損に該当し、性格的な面で誹謗中傷することは事実であれ立証することができないため侮辱に該当します。
①サービスを提供している会社へIPアドレスの開示を請求する
②プロバイダ会社に対して発信者情報開示請求の申立をする
③誹謗中傷者へ損害賠償請求をする
これをみるとシニフィエさんご本人だけではなく、コメントされた方までに責任が及ぶことなんですね、、、。
私は閉鎖されることまで望んでおりませんし、不満のはけ口としてあった方が健全な民主的な社会と思っておりますので、今後はお互いに表現には気を付けていきたいものです、、、。
2018/10/28(04:52)
【解説】
(このシリーズは終了です)
文章の引用を許していただいた鯛焼きさん、TSさんありがとうございました。
獅子風蓮