獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ステージⅢ:ダイナムさんの失墜(1)

2022-11-17 01:12:08 | 対話ブログ

●の文章は、「証拠」の記事についたコメントのつづきです。


●ダイナム(2018年10月20日 05:36)
お早うございます。
ダイナムです。
odabuzuさん。
ご忠告ありがとうございます。
たまに書いていて身元がバレないかと思う事があります。
さて今日は、脱会座談会です。
どんな話が出るか楽しみです。
座談会ですが、メルシーさん夫婦が脱会したので、ケーキなど準備します。
楽しく出来ればと想っています。
ここの皆さんだけでなく、ダイナムの話で
すんなりダッカイするのはなぜと質問された事があります。
その答えを書きます。
ダイナムが脱会して、来月で38年です。
以前脱会は、昭和56年6月と書いたかもしれません。
日付の間違えでした。
脱会してから、学会潰しを考えました。
まず自分が携わった、自在会から潰しにかかりました。
かなりの人数をお寺に導きました。
あの時代は、創価が可笑しいとみなが団結して、お寺に導きました。
家に記録ビデオが在りますが、日本武道館で全国壇と会が行われました。
ダイナムは、その頃から、学会員に脱会の話をしていました。
それが今でも続いているのです。
なので38年も行えば何を話せば脱会させる方法が分かったのです。
長年の経験からです。
学生の時に心理学の勉強もしました。
その中で、人の心を動かす方法を見つけました。
なので皆さんとは言いませんが、早い段階で脱会に導けるのです。
このブログを見てからお寺には導いていません。
何でもそうですが、数をこなせば方法が分かるとおもいます。

●odabuzu(2018年10月20日 09:02)
ダイナムさん、odabuzuです。
つかぬことを伺いますが、今現在、ダイナムさんご自身は法華講に所属されているのでしょうか?

●ダイナム(2018年10月20日 17:10)
こんばんは。
ダイナムです。
odabuzuさん。
創価を脱会してから法華講に入りましたがお袋が無くなってから、脱会しました。
さて座談会はよいフインキでした。
後詳しくかきます。
一度送信します。

●odabuzu(2018年10月20日 18:33)
ダイナムさん、コメントありがとうございます。odabuzuです。
確か随分前にダイナムさんが「法華講に自在会を」といった趣旨のコメントをされた記憶があったので伺いました。脱会されたのであれば「大御本尊」に対する認識も私と同じと理解しています。
私は自在会の方々に嘘をついた池田大作という人をどうしても許すことが出来ません。今まで学会を支えてきた婦人部の方から一人でも多く「心の目を覚まされる方」が増えますように・・。
ダイナムさんを陰ながら応援していきます。

●ルフラン(2018年10月21日 01:32)
イキナリウサギ??さん、ルフランです。言葉も欲しいいんですけど。。。(笑)

麦茶さん、お元気そうで良かった!チェスト(悠)はお元気ですか?

ぶーにゃんさん、初めまして。本当に自分の人生は自分達だけのものですものね。
これからはぶーにゃんさんらしい彩り豊かな色彩にしていってください。
私もそのように頑張って脱会2年、至って上昇気流です!毎日が充実しています。
ちょっと、50肩でいたいんですが。。??

メルシーさん、今日は御主人も一緒でご友人の白ゆり長さんも同席だったのですね。脱会座談会は楽しく終わったようですね。ケーキもあって何よりです。
創価が破門された時は一時期、怒涛の如く宗門に創価の会員さんがついたと聞きました。もう、その時点から創価は崩れ始めていたのですね。
そんな時代のダイナムさんですから説得力もど迫力も半端なかったでしょうね。
脱会は次なる困難の始まりかも知れませんが応援します。
ダイナムさん、
お疲れ様でした。シニフィエさんもおっしゃっていましたがネット内だけの
「対話を求めて」がダイナムさんが風穴をあけリアルに外へ飛び出し本当の対話へ
発展していきますね。嬉しいです。私も行ってきます!


●ああああ(2018年10月21日 02:40)
夜分遅くに失礼致します、ああああです。

signifieさんと、おてもやんさんのやりとり、拝見させていただきました。おてもやんさん、おそらくはじめまして?だと思います。

様々な意見もあるかと思いますが、僕としましては、おてもやんさんのsignifieさんへのコメントは賛同致します。

率直に意見を言うことは自然な事であり、当たり前の事かと思いますし、その事に肯定もあれば否定もある事も当然だと思います。

signifieさんの返しにも否定する立場でもありません。signifieさんの思うようにやっていくべきかとも思います。

しかし、signifieさんも有名人?(笑)になってきてますので、周りの方々は理想な人物像というか、こうであってほしいと想像される方はみえるのかもしれません。

僕が感じてる事としては、自分の意見を言いづらい周りの風潮に流されてしまい、自分の想いをつい自分の中にしまい込んでしまう。これでは創価の活動家時代の自分と何も変わらないのかと思っています。

「学会員さんとしては、学会員さんだから何でも言う事は正しい。学会員以外の言う事は間違いで信用出来ない。批判するものは全て仏敵よ~野垂れ死ぬまで攻め抜けー!」

「アンチとしては、アンチだから批判でも、おかしい事でも何でも共感する。擁護する。むしろ自分と相違する意見を言おうとする相手にスルーする。関わらない。自分は知りませ~ん」

この構図が、いつまでも相手を敵視し、やがて憎悪を生んでしまう。これでは二進も三進もいかないのではないでしょうか。

僕は、自分をしっかり持った人に魅力を感じます。おてもやんさんの、そのような姿には僕も見習っていくべきだと感じています。

ダイナムさん、ルフランさん、

ダイナムさんは人柄も良く、多くの人達に愛され親しまれてるイメージもあり、僕自身これからも応援していきたいですが、僕としましては、このブログは、誰もが偽りなく自身の体験や想いを語るブログだと捉えてます。

だからダイナムさんへの憶測や偏見が飛び交う中、もう一度メルシーさんからのコメントが欲しく、

「あのコメントはメルシーさん御本人で間違いないでしょうか?」

とコメントさせていただきました。気分を悪くされた事かと思ってます。しかし、自分の率直な疑問でした事をご理解いただけたらと思ってます。

ルフランさんの、ダイナムさんへの熱い想いは伝わってきました。つい躍起になり口は汚いところもありますが、優しいんですよね。
僕がここにコメントして間もない頃に、声を掛けてくれた事に関しては、いつまでも有り難く思ってます。

そして、僕は今から寝ます??皆さま、おやすみなさい。長文失礼致しました。


●ダイナム(2018年10月22日 06:59)
お早うございます。
ダイナムです。
座談会の様子は録音しました。
再生して聞いて見ましたが、雑音がかなり有り聞きにくいです。
サイトにデーターを送った事がないので、今相談してます。
話は違いますが、自在の方から電話でした。
話を聞いてみると、創価に疑問を持つ方がかなりいるようです。
選挙には応援しない方もかなりいるようです。
来年の選挙で、公明が敗北なら、創価・公明の崩壊は早そうですね。
何回か送信していますが、送信が出来ません。
もう一度送信してみます。

●signifie(2018年10月22日 15:19)
ダイナムさんメールしました。よろしくお願いします。

odabuzuさん、ありがとうございます。odabuzuさんのおっしゃるとおりだと思います。「いくらなんでも創価が詐欺だとは言い過ぎだろ」と、確かに実際の創価を知らない人なら普通そう思うでしょうね。ましてや日頃から「創価だけが世界でいちばん正しい宗教だ。これを疑ったら恐ろしいことが起こる」と脅されてきた人たちにとったらとんでもない話です。でも創価の現実はそのとんでもない話だったからこそ、このブログにこれだけたくさんの創価経験者がコメントを寄せてくれています。この事実を創価脳だけが認めません。
もし創価学会が詐欺ではなく、ただの怪しい新興宗教で、信者だけが勝手に信じているだけの集まりであれば、私もこんなブログは立ち上げないし、もし自分が信者であったとしても、はいさようならで終わったと思います。でもこうして何年もブログで創価の実態を発信し続けているのは、創価が単なる新興宗教ではなく、多くの人々の人生を奪ってきた極悪詐欺集団だとわかったからです。そして今もなお多くの人が創価に騙され、人生を棒に振らされています。この現実を知ってしまったので、居ても立っても居られなくなってこのブログを始めました。

巧妙で大胆なマインドコントロールによって創価が正しい宗教だと信じこまされている学会員にとっては、このブログに書かれていることが創価経験者の真実の声であることを何がなんでも認めるわけにはいかないわけです。それが動かしがたい目の前の事実であっても認めるわけにはいかないものだから、平然とスルーしたり、わけのわからない屁理屈を平気で言います。例えば創価学会員の数が確実に減っていることを指摘しても、減っている現実を認めず、たいていは「創価は世界中に広まっている」の一点張りです。そうではない場合でも、それは日本全体の少子化のせいだとか、ひどい人になると、これからは中国で爆発的に創価学会がふえる。創価はそのための布石を打っているなどと、途方もなく勝手なことを言い出す創価脳もいましたね(笑)。要するに創価の現実を何がなんでも認めたくないんですね。現実を認めたら自分の人生が間違いだったと認めなくちゃいけない。それが恐ろしくてたまらないから「創価は世界に広まっている」という明らかな嘘にしがみつくしかないんだと思います。創価としても日本で広まっていると言うにはあまりに無理があるから、確かめようのない世界を持ちだすんですね。聖教新聞でも会合でも、やたら世界世界と言っていますが、Namoさんからの報告でわかるように、アメリカでも1年がかりで必死に集めても35万2千人いるSGIの5万人の動員すらできないのが実態です。もちろん創価は50Kで盛り上がっているところを日本の学会員に見せて増え続ける脱会者を食い止めようとしたつもりでしょうが、逆にSGIの衰退ぶりを暴露することになりました。アクセンチュアが丸儲けしたわけです。アクセンチュアは創価をそうとう食い物にしてますね。創価がコンサルを依頼したのが電通などの日本の企業ではなく外資だというのも頷けます。日本の企業が今さら創価と組むのは危険だと判断したのかもしれないですね。聖教新聞を印刷している毎日新聞社は引くに引けないところだと思います。ちなみに毎日新聞の発行部数は300万部。聖教新聞の発行部数は公式HPによれば550万部です。これに公明新聞の印刷も請け負っているんですから、毎日新聞は創価に足を向けて寝れないほど圧力をかけられているわけです。聖教新聞はタダ同然の配達集金体制を整えているんですから、ただでさえ丸儲けしています。発行部数が外注先の毎日新聞よりも多いのですから、自前の印刷工場を作って印刷したほうがもっと利益も上がるし、配達集金の給料だってまともに払えるはずなんです。でもそうしないのは毎日新聞社への圧力を優先しているのでしょうね。こうしたところでも創価は学会員さんを不当に働かせいるんですね。
でも聖教新聞の配達集金もそろそろ限界が来ているようです。「先生からのお手紙だから」って何十年も信じて配っている高齢の婦人部もいるんでしょうが、創価が詐欺だとわかったら、それはかわいそうですよね。
話がどんどんそれてすみません(笑)
ようするに、創価はおかしな新興宗教ではなく、極悪犯罪集団だからこそ、こうしてその実態に気づいてくださいと呼びかけているということです。創価の教義のどこがおかしいとか、日蓮正宗とはここが違うとか、そんなことが問題じゃないんです。創価は犯罪集団であり、学会員はその被害者だということを、被害者である学会員さんに伝えたい。そのために膨大な動かしがたい証拠をこのブログに集めているんです。
ついでに言わせてもらえば、そんなブログの管理人が常に品行方正で非の打ち所のない神様みたいな人間でなくてはならない理由はないと思いますし、実際にそんな人間はどこにもいないと思います。もしいたらすぐにでも代わってほしいです、まじで(笑)。他人のブログにこことは違う名前で正直な気持ちを書いたら犬畜生にも劣るように非難されなきゃいけないものなのかと思いました(笑)。ただ私は私でしかないし、聖人君子を装ってまでやらなければいけないことじゃないと思うし、少なくともそんなことは私にはできない。聖人君子ができないならやめろとは誰にも言えないのではないかと思います。

●ダイナム(2018年10月22日 15:30)
ダイナムです。
メルシーさんへ。
個人的に、ラインでもいいのですが、ここに書きます。
数人が、メルシーさんが、脱会した事は疑っています。
あなたが、脱会して嬉しく、コメント入れてとお願いしました。
ブログを読んで、メルシーさんも、もしかしたら、不愉快だったかな?
メルシーさんは、二回コメントしていますので、
今後は、コメント入れるかは、自分で決めて下さい。
何がありましても、ご夫婦でお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
メルシーさんには、ご迷惑かけました。
今週土曜日の座談会には、参加して下さい。

●signifie(2018年10月22日 19:27)
学会葬で思いだしましたが、私の父はもうずいぶん昔、私がまだ結婚もしていないときに突然死しました。とくに病気をしていたわけでもなく、原因不明のまま、自宅で誰にも看取られることもありませんでした。母はそのとき幹部会の壇上に座っていて、途中で夫が倒れたと聞いて搬送先の病院に駆けつけましたがあとの祭りでした。母はあのとき幹部会に行ったことをずっと後悔していました。父の葬儀は盛大な学会葬でした。参列者も1,000人を超え、葬儀に間に合わなかった人たちが自宅にたくさん駆けつけました。しかし妻にも子どもにも誰一人として看取られることなく亡くなった父のことが今でも無念です。
母は健在です。いや、認知症で自分の子どもの顔もわからない母を健在と言っていいのかわかりませんが、一生貫いてきた創価の信仰などきれいさっぱり忘れ去って施設で余命を過ごしています。いったい青春時代から創価にすべてを捧げた両親の人生とは何だったのかと思います。
そんな母の葬儀の日が来るのも、そう先のことではないと思います。長男夫婦が筋金入りの創価脳なので、母の葬儀は学会葬になると思います。きっと地元の学会員が仕切るんだと思います。考えただけで気が重いです。母が亡くなる前に創価が崩壊すればいいんですけどね。


●signifie(2018年10月24日 16:30)
みなさん、このスレッドのコメントが200を超えて、スクロールするのも大変です。新しいスレッドを『創価学会は今?創価が詐欺だという証拠2』としましたので、コメントはそちらにお願いします。もちろんテーマとは違うコメントでぜんぜんかまいません。よろしくお願いします。
なお、ダイナムさんとのデータのやりとりがまだできていないので、脱会座談会の様子をお伝えするにはもうしばらく時間がかかりそうです。私のメールアドレスを公開するわけにはいかないので、ダイナムさんにご迷惑におかけしています。申しわけありません。

 


解説
ダイナムさんは、脱会の最初のころはお寺に属していたんですね。
その後、法華講もやめたと書いています。
正宗のご本尊も破いたと言っていたから、もう正宗の信徒ではないのですよね。
ダイナムさんが信仰を捨てた理由はなんなのでしょう。
まさか、この対話ブログを読んだから、ということはないでしょうね。

10月22日に、シニフィエさんは「ダイナムさんメールしました。よろしくお願いします」と書いています。
シニフィエさんはダイナムさんと個人的なメールのやり取りをしているということですね。
で、シニフィエさんが催促しても、ダイナムさんはなかなか座談会の録音のデータを送ってこない、ということのようです。

このあと、どのような展開になるのでしょうか。
楽しみです。

獅子風蓮