■の文章は、鯛焼きさんの記事からの引用です。
(私は鯛焼きさんの主張に必ずしも賛同するものではありません)
●の文章はそれについたコメントです。一部、かいつまんで引用します。
■日蓮正宗の信徒さん、との対話(2018/09/01)
以前から「7 鯛焼きの発言」において対話しておりました日蓮正宗の信徒さんですが、8月中旬に先方の事情で対話がストップしておりました。
ですが、本日9/1新たに質問をお受けしました。
別途スレッドを作って対話したいと思います。
ただし時間に制約がありますので、ノロノロ運転になると思います。
よろしくお願いします。
※本スレッドは「日蓮正宗の信徒」さんのみの参加となります。ご承知おきください。
●鯛焼きの質問<1>
日蓮正宗の信徒様、では端的に質問いたします。
「仮定の質問」ではありますが、論理的にどうなのかを検証するものですので、しっかりご回答ください、よろしくお願いします。
鯛焼きの質問<1>
もし、何らかの理由で身延一派に「大御本尊」を強奪され、身延山に「大御本尊」が安置されたならば、貴殿はどうされますか?
大聖人を本仏と認めてない身延へ参拝されますか?
2018/09/01(12:19) 創価鯛焼き君
●鯛焼きの質問-1の回答
鯛焼きの質問-1の回答
HNは、日蓮正宗の信徒 です。
鯛焼きの質問<1>
もし、何らかの理由で身延一派に「大御本尊」を強奪され、身延山に「大御本尊」が安置されたならば、貴殿はどうされますか?
大聖人を本仏と認めてない身延へ参拝されますか?
鯛焼きの質問-1の回答
「仮定の質問」への回答は、意味がないと思いますので、回答は控えます。これが回答です。
鯛焼きの質問-1の回答
2018/09/01(13:49) 日蓮正宗の信徒
●Re: 鯛焼きの質問-1の回答
あのぉ・・・
仮定の質問であっても、論理的に何かしらお答えになれるはずですよ。
これで回答拒否は2回目です。レッドカードですよ?
貴殿は私と対話するのは、ちょっと無理があるのではないでしょうか?
とりあえず、出かけます。
今後、ご質問は受付できません。
2018/09/01(16:10) 創価鯛焼き君
●Re: 日蓮正宗の信徒の意見・質問-03
日蓮正宗の信徒さん、あなたがやっていることは「対話」ではありません。
相手が答えたら、次は自分が答える。
この程度の簡単なルールさえ守れないようですので、新たな質問は当然ですが「保留」といたしますし、もう私と対話するのは無駄だと思います。はっきり申してレベルが違いすぎます(笑)
(笑)マークをつけないと表現できません!ご了承くださいね。
「仮定の質問だから答えられない」としか返せない。日蓮正宗のレベルってこんなものなんですかね?
私の質問<1>に、こちらが納得できる回答ができない限り、一切掲載いたしません。よろしくお願いします。
2018/09/01(21:42) 創価鯛焼き君
●あなたは、常識を知らない本部職員ですね。
鯛焼きさんの私へのコメントは、非常に失礼なコメントです。私は、あなたよりかなり年上です。
人生の先輩に対してのコメントではないです。それをあなたは気づいていない。あなたは、常識を知らない本部職員ですね。
2018/09/02(00:21) 日蓮正宗の信徒
●Re: あなたは、常識を知らない本部職員ですね。
人生の先輩云々の話で、誤魔化すのは辞めて欲しいですね。
私の質問<1>にお答えできないようでしたら、もう無理なさらなくて結構です。
2018/09/02(00:27) 創価鯛焼き君
【解説】
それにしても、鯛焼きさんは日蓮正宗の信徒さんに意地の悪い質問をされますね。
>「仮定の質問」への回答は、意味がないと思いますので、回答は控えます。
ということなので、相手を尊重してもよかったのではないでしょうか。
日蓮正宗の信徒さんが、
>常識を知らない本部職員ですね。
と怒るのも無理はないですね。
ちなみに、日蓮正宗の信徒ではあるけれども決して模範的な信徒でない私だったら、どう答えたでしょう。
私は、信仰というのは、ヴィトゲンシュタインのいうところの言語ゲームの一種だと思っていますから、時代的な制約が変われば、その都度、教団内でゲームのルールを決めていいと思っています。
それが信徒にとって納得できるルールなら、信徒としてそれに従います。
たとえば、火災で信仰の対象が焼失したり、何者かによって奪われてしまったら……
法主を中心として、これこれを新しい信仰の対象とすると決めていいと思います。
私はそれに従います。
自宅の御本尊があれば、引き続き、それに対して祈ることに変わりありません。
獅子風蓮