列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

品川駅のポスト

2006年09月23日 | 日帰り旅行と日記


9月23日 (土曜日(祭日)曇り

 
 品川駅でかわったポストを見つけました。このポスト、湘南電車の色になっています。いい色ですね。それはともかく、郵便と電車の接点がちょっと分からなかったのですが、、、
 そうだ!郵便車というのが昔走っていました。郵便車は、当時の郵政省が保有しており、車内では郵便物の行き先別仕分けや消印の押印も行われていました。

 ↑こういう表示がちゃんと入っているのが嬉しいですね。本物の「クモユニ74形」は、旧形の72系通勤電車の走行機器と台車を流用し、車体だけ新製して出来た、郵便荷物合造車でした。
 郵便車は、国鉄がJRに転換される前に、全て廃車されました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。