白爺の独り言

故郷テニアン島へ帰る旅!
 古い友達と巡る秘湯の旅!
白爺一人で ブツブツブツ・・
お暇な人 寄っていって~。

テニアン玉砕 ④(ソンソン町占領される)

2006-05-07 07:31:48 | テニアン玉砕
優勢な武器と兵力をもつ米海兵隊は、予期しない快速で島の南部を向かって進撃した。


サイパンのアスリート飛行場を飛び立ったP47戦闘機突撃隊は、 空から包囲作戦の援護を行い、日本軍守備隊の残存部隊は、 カロリナス台地方面に追い詰められていった。


攻撃されるまでのテニアン町

                    
                    ソンソンに進撃してきた米海兵隊


 艦砲と空爆で廃墟となったテニアン町


                   
                   スズラン通りと思われる通りを徘徊する牛の親子

7月24日早朝に上陸してきた米海兵隊は、7月30日にはテニアン島の大部分を手中に収めてしまい、日本軍最後の砦、カロリナス台地に向かって総攻撃を開始した。

 カロリナスに進撃開始


                    
                    カロリナス岬の米軍攻撃


  


運よく投降して帰国した日本兵もいた (後日キャンプで作業中に写す)



    テニアン上陸作戦に参加したアメリカ海兵隊員
                 
              
               海兵隊員の息子さん

この海兵隊員の方は、15年くらい前に、テニアン島慰霊のため奥様と来島されていたときに知り合った、カリフォルニアのROEHLさんです。
攻める側と逃げる側の話を、人ごとのように語り合った仲です。
毎年、海兵隊在郷軍人のカレンダーを頂いたり、日本伝統の正月飾りを送ったりしています。
勤めていた銀行支店長もリタイヤして、奥様と悠々自適の生活をしているようです。
去年もサイパンに来たそうです。
息子さんはドイツなど海外勤務をしていると聞きました。
何で、戦争したのでしょうねー。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで。。。 (HTIおじさん)
2006-05-08 22:12:24
どうせ仲直りするのなら、初めから戦争なんかしなくてもいいのにと思います。

なんで人間って戦争するんでしょうか。。。!?

他の動物は決して無駄な争いはしないと聞きましたが。
返信する
ほんと、そのとおり・・・ (ちづ)
2006-05-08 00:12:08
何で戦争したんでしょうね・・。話をすれば、昔だって、お互いいい友達になれたのに・・。



人間は不思議。なぜ?なぜ?は今も世界のどこかで続いている・・。
返信する
時の流れって・・・ (ありどんだす)
2006-05-07 20:22:23
早いのですね。道の両脇に建物が整備されているテニアンの街並みは、奥に写る煙突とともに、繁栄ぶりが伺えます。それだけに、廃墟となったお写真にはやすせないものを感じます。今では平和そのもののこの島(最近は色々あるようですが)を見る限りは想像もつきませんが、ここでそんな悲惨な「戦争」が行われたのは紛れもない事実なんですよね。

白爺さまは今も縁の皆さんとのステキな交流がおありですね。「何で戦争したんでしょう」。このお言葉が一番重いものに思えます。
返信する

コメントを投稿