日和見散策

タラタラぶら散歩

マユミ

2019年12月17日 | みんなの花図鑑

玉川上水にて




マユミ (ニシキギ科 ニシキギ属)
初夏に見る花より、この時期 淡紅色の果実の方がよく目に留まります♪
雌雄異株で紅葉すると綺麗ですが、あともう少し先ですね。


5月中旬頃の白緑色の小花




ウツギ


クロガネモチ


ナツツバキ


サザンカ


ご近所サンが植えたのかな~(*^^*)




玉川上水駅より川上は白濁していました(宮の橋より)
多摩川の羽村取水堰からはじまる玉川上水ですが、
台風の影響で上流部の石灰岩質が雨水に溶けて流れ込むことが原因らしいです・・・


小平監視所を過ぎると処理水が流され澄んでいます(西中島橋より)




ハリギリの若木




イヌシデ


アカシデ


クヌギ


コナラ


ミズキ


ケヤキ







イチョウの絨毯(^^)/


メタセコイア


エノキに張り付くキヅタ


樹皮が砂地の様なエノキの大木 




ハラハラと落ちる葉を踏みながら のんびり歩ける心地良い季節となりましたね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツワブキ | トップ | オクモミジハグマ花後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2019-12-18 07:59:16
おはようございます^^

玉川上水にも、台風の影響が有ったんですね(@@)
今年は、秋の景色が、撮れませんでしたが、
皆さんの投稿に楽しませて頂きました^^

沢山の実、紅葉している樹木、楽しませて貰いました^^
返信する
二ヶ月 (shiro169)
2019-12-18 20:03:01
attsu1さん、こんばんは

コメントありがとうございます<(_ _)>

そう、ネットで調べてみると、奥多摩湖も白濁しているそうで
台風襲来から二ヶ月が経つのに影響があるのですね。

夏頃は木々が鬱蒼とした散策路が、
落葉が進み木漏れ日の温もりを感じながら歩ける気持ちの良い季節となりました。
でも、街灯が少なく 日が暮れるのが早いので折り返しが急ぎ足ですf(*^^*)


返信する

コメントを投稿