teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

ノスタルジック大連・旅順 その3

2009-05-10 23:31:03 | 海外旅行
旅順の二百三高地へ。旅順は軍港で外国人観光客はツアーでないと回れないそうです。
いろいろ無知な私は、事前勉強にと勧められた映画で予習。

映画「二百三高地」
1980年東映
監督:舛田利雄
出演:仲代達矢・あおい輝彦・夏目雅子・丹波哲郎

幼少のころ父親に連れられ映画館で見たはずですが、
ストーリーは殆ど忘れていました。
子供心に戦闘場面は泣きそうに怖かったよ。いまだにトラウマだよ。
さだまさしのエンディングは哀しすぎたよ。
しかし夏目雅子はホント美人でしたね。

二百三高地→水止営会見所→松樹山保塁 を見学。

映画を観たら、いろいろリアルで勉強になりました。
戦争はいかんですよ、ホント。

しかし雨中の二百三高地の坂と階段の上り降りはめっちゃ腰に来ました。
露軍陣地に先に寄ればよかったのですが行かずに乃木保典戦死碑に行ったので、
せっかく頂上まで坂を上ったのにまた階段を延々と降り、結局また頂上に戻るというルートに。足腰が・・・っ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジック大連・旅順 ... | トップ | ノスタルジック大連・旅順 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事