teeter-totter

志野の映画やTVや本や旅行や美味しいモノに関する与太話。
日常つぶやきはtwitterです。ブックマークから。

トリノ冬季オリンピック開幕

2006-02-11 23:17:30 | スポーツ
ついに冬季オリンピックが開幕しましたね。
夜中に中継を起きて見る根性はないので、録画放映に頼る気いっぱいです(笑)。
しかしどの競技がいつ放送かよくわからん・・・。
フィギュアスケートとノルディック複合とジャンプ、スピードスケート辺りをしっかり押さえられたら後はまあ・・・。
開会式にはベルルスコーニ首相の姿も見えずチャンピ大統領だけでしたね。まあ開会式翌日に解散・選挙戦入りなんてなんつー間の悪いタイミングだか。オリンピック開催は何年も前から決まっているのにねえ。いまいち国家的行事になり切れていないと言う話ですが、世界中の選手が来てテレビ放映も○億人が見るというのにちょっぴり淋しい話です。プロパガンダな時代もごめんですが、せっかくやるならみんなで盛り上がって欲しいなあと思います。とはいえ、やはりベルリン・オリンピックの記録映画、レニ・リーフェンシュタールの「オリンピア」は傑作だと思うのですけどね。
イタリアの開会式も、F1カーとパバロッティというイタリアらしい演出は良かったと思います。斬新ドーナツメダルなど話題は豊富なので、本番が始まったことだし、楽しんで見たいと思いますv

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「プライドと偏見」 | トップ | トリノ・原田失格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事